パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

パフの通常業務は月曜日(27日)の夕方で終了した。そして27日の18時過ぎに、社員全員で晴海のホテルに大移動。全社合宿が始まったのだった。

目的はこれ↓

 

パフのこれからの10年間を支える価値観を確認&共有&腹に落とし、結束を固める。⇒ 我々がこれからの10年間をかけて果たすべきミッション(社会に対して果たすべき役割、使命)、実現したいビジョン(パフの具体的な将来像)、そこに向けて取るべき戦略の大枠を定める。

 

この2年間で、我々を取り巻く環境はめまぐるしく変化してしまった。中長期の戦略を立てるにあたって、今一度、我々の目ざすべき方向や、存在意義を社員全員で確認したいと考えたのだ。

いろんな意見や考えが出てきたな。

でも、細かなところでの相違はあるものの、目ざしている方向や抱いている価値観は、全員がほぼ合致していた。社長の僕としてはほっと一安心。一方で社員の意外な側面や能力を見ることが出来たのも収穫だった。

具体的に、どんなミッションやビジョンが定められたかというと……。これは年明けのお楽しみということにしておこう。というか、正式な文書(ことば)化は、僕の正月の宿題なので、まだ明らかにしたくてもできないのである(汗)。

社員全員で合宿を行なったのは約2年ぶり。前回は、たしか2008年の9月だったな。これからはせめて年に一回くらいはやりたいな。泊まり込みで全員が語り合うというのは良いことだ。

合宿が終わったのが午後6時。その後、6時半からは納会(大忘年会)が開催された。

これまた愉快な納会で、一年間の総決算が無事行えた。そういえば合宿も納会も、写真を撮るのを忘れていた。臨場感がいまいち伝えられなくて残念。

一次会のあとは、いくつかのグループに分かれて、二次会に向かった。僕は(溜まったツケの支払いも兼ねて)行きつけのスナック「のろ」へ。ヨシカワやホサカも来てくれた。実は10年来の取引企業S社の旧人事担当者(いまはバリバリの事業現場の責任者)が会社の大先輩を連れて、のろに来ていたのだ。久々にたくさん飲んだな。メドレー(たとえば2001年ヒットメドレーとか)をマイクを回して歌ったのだが、マイクが回って来た時の唄を歌えないと、おちょこのストレートウィスキーを一気飲みするなんていう罰ゲームを盛り込んだものだから、マイクだけじゃなく、酔いもかなり回ってしまった(苦笑)。

 

明けた本日。さすがに早朝ランニングは休んだ。3日連続休んでしまったが、その分、朝から床屋に行ったり買い物をしたりでゆっくり過ごせた。

明日は走ろう。実はこの数日、(先日のスカイツリー15Kmランニングがたたったのか)膝が猛烈に痛かったのだが、いまはもう治まってきた。ハーフマラソンまであと1か月ちょっとなので、そろそろエンジンをかけなきゃな。

 

ところで今度の正月は、九州(大分県の湯布院)に帰省する。中学校の同窓会なのだ。かつて15歳だった同級生たちが、皆50歳になって再会する。なんだかヘンな感じだけど楽しみだ。

元日の早朝、新幹線でのんびり(?)帰ろうと思っている。東京から博多まで行き、博多からバスで湯布院まで行く。朝7時に東京を出発して、湯布院に着くのは夕方だ。

次に日記を書くのは新幹線の中かな。

ということで、本日をもって2010年の日記納めということにしよう。

今年この「釘さん日記」を読んでくださった皆さま、どうもありがとうございました。きっと来年も変わらず、くだらないこと85%、真面目なこと15%くらいの割合で書いていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!

これまでに頂いたコメント

4件コメントがあります

  • 芸工大/日比さん

    釘さん、今年もお疲れ様でした。納会では釘さんの乾杯挨拶が「2011年はキュンキュンする年にしましょう!」だったそうですが・・新年早々からの湯布院、ゆっくり温泉にも浸かり楽しんでキュンキュンしてきてください。ただし飲みすぎにはご注意あれ。人間50を超えると様々出ますから・・。
    年明け、ミッションやビジョンが明らかになることを期待しています。いやぁしかし、釘さんの周囲には魅力的な人々が集まっていますね。人柄が人を呼んでいるのですね。これからも私はその中に食らい付いていきたいと思います。来年も(これからも)宜しくご指導ください。

  • くぎさんさん

    日比さん、さすが情報通。僕の乾杯のあいさつまで入手しているとは(笑)。
    僕はいつも社員やお客様やパートナーの皆様を始めとする周囲の方々に助けていただいてばかりです。本当に運のいい幸せな男だと思います。日比さんも、ぜひ来年たくさん絡んでくださいね。どうぞよろしくお願いいたします!

  • イオちゃんさん

    パンダ お疲れ様でした。 お正月は50歳の中学生が集合します。
    再会、楽しみですね〜

  • くぎさんさん

    もうすぐ帰りますよ~。みんなと会えるのが楽しみです♪