あくとり代官での謀議のあとにマジックを観た日
2011年1月27日 (木曜日)
昨日は夕方より、某アート&デザイン系の大学のキャリアセンターの方(神戸からお見えになったHIBIさん)と、ずっと行動を共にしていた。
午後4時から、デザインを学んだ学生を本格採用しようと思っている市ヶ谷の某社を二人で訪ねた。この会社の社長も関西の大学で美術を学んでいた人なので、話が盛り上がる。いい縁につながるといいな。
そのあと渋谷に移動。
「あくとり代官鍋の進」という、冗談みたいな名前のお店があるのだが、ここの個室を借りて、謀議を行なうことになったのだ。HIBIさんの他にもうひとり。L社のIさんをお招きした。IさんはL社に入社以来20年近く人事・採用に携わってきたベテラン人事マンだ。HIBIさんとIさんと僕の3人で、しばし謀議。畳の個室で、悪徳代官になった感じでの謀議は楽しかった。
そしてその後、神宮前に移動。
キーカンパニーの下薗さんが応援している若手マジシャン(ナカノ・マクレーン)が、自身の誕生パーティーを開催するということで、下薗さんに誘われてHIBIさんと一緒に参加することにしたのだ。このマジシャンは北陸の高専卒業後、上京してプロマジシャンの道に入った。世界一のマジシャンになるという大きな夢を持っている。本気なのだ。昨夜は先輩マジシャン(スゴイ方々だった)と一緒に楽しいマジックの数々を披露してくれた。マジシャンって理屈抜きにスゴイ。普段、陰で血の滲むような努力をしているんだろうけど、そんなところを一切オモテには出さないのだ。マクレーンが、いつの日か世界一のマジシャンになることを楽しみにしていたい。
マジックパーティーが終わったのが夜10時過ぎ。HIBIさんは宿泊しているお茶の水のホテルへ、僕は月島の自宅へ。
僕は帰宅後、すぐにテレビをつける。ワールドビジネスサテライトを観るためだ。先週末(日曜日)、職サークルに参画しておられる企業の方々を中心に、自発的なイベントを開催していた。パフの若手連中も、そのイベントを手伝っていた。この模様をワールドビジネスサテライトが取材しており、その放映が昨夜だったのだ。知り合いがたくさんテレビに映っていた。パフのタカタもコメントを求められ喋っていた。内容は、うーん……。もっと深いところを取材してもらえたら良かったんだけど、まあ、限られた時間の放映だからしょうがないかな。これからの波及効果に期待しよう。
こんな感じで過ごした昨夜。アート&デザイン&マジックな夜だったのだ。
これまでに頂いたコメント
1件コメントがあります
- 芸工大/日比さん
本当にお世話になりました。良いご縁を紡いでくださる釘さんやL社Iさん、R社O社長、K社S氏、T社T氏・・・皆さんに感謝。さあこれからが私が頂いたご縁を企業様と学生のご縁に繋ぐべく働かなくては・・・と思いつつ、帰りの新幹線内で爆睡。頭はスッキリであります。とはいえ、企業様とのご縁はタイミングとスピードが必要・・・明日の午後からはまた出張なので、朝一から飛ばしていきま~す。
そうそう、マジックもアート&デザイン・・・見せ方、見られ方を構築するのだなぁと一人妙な感心したmagick nightでありました。深謝!