パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

反省だけならサルでもできる

2011年1月29日 (土曜日)

反省猿の(初代)次郎君が登場し、人気者となったのが、もう20年以上前。世の中がバブル景気で浮かれていたころだ。次郎君の「はんせい!」のポーズを見て、当時の浮かれていた日本人は我が身を振り返ることができたのだろうか……。「反省だけならサルでもできる」という言葉も、それ以降、流行ったな、確か。

ポーズだけの反省は必要ない。むしろ不快でさえもある。本当に反省してるんなら、行動と結果で示せ!

ということだ。

まあ、反省がなければ、そのあとの行動に繋がらないわけなので、反省は絶対に必要なのだけれど、 「行動のない反省をするくらいなら、そんな見せかけのポーズなんかするんじゃない!」という、強い戒めなわけですな。

そんなわけで昨夜は、2ヵ月半前の(個人的な迷惑イベントの)反省を行動で示すべく、「反省会」を催したのだった。個人としては、かなり奮発したんじゃないかと思う(汗)。そして、結果(成果)も生まれたのだった。反省会から、また新しい価値が創出されようとしている。

 

一方、仕事のほうでも、大反省すべきことが身のまわりに起きている。これは日記に残すようなものでもないので詳しくは書かないけど、 「反省だけならサルでもできるんだぞ!ポーズだけで終わらせるなよ!」 という、(自戒も込めた)メッセージだけ、記録として残すことにしよう。

 

さて、今朝は、久々に約1時間のランニングを行なった。走った距離は、だいたい8Kmくらいかな。一週間ぶっつづけの新年会(一部反省会)で蓄積されたアルコールや脂肪分の相当量が、汗となって噴き出したような気がする。爽快だ。

これから明日の夜(日曜の夜)まで、結構スケジュールがびっしり。一方で、神奈川マラソンまでついに一週間となってしまった。

反省(というか後悔かな)しなくてもいいように、出来ることを出来るときに出来るだけ、やっておこう。