パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

自分で自分の会社や社員のことを褒めるのもなんだが、たまには褒めてみる。

いや、素直に、「これはなかなかやるな」と思ったのだ。

それは、毎週水曜日に学生向けに配信されているメルマガ。

創業の翌年から、毎週欠かさずずっと学生に配信している。考えてみたら、12年以上の歴史を有することになった。

昔(7年前までだったかな)は、僕が日曜日の夜、うんうん唸りながら執筆し、月曜日の早朝、配信していた。

たいしたことを書いている自覚はなかったのだが、そして自分で言うのもなんだが(いや言うんだけど、笑)、人気が高かった。数千名単位の学生の心を動かしている実感があった。7年前突然、「執筆を辞める!」と宣言したときなどは、「辞めないで!」というメールを学生だけではなく、すでに社会人になったパフの会員OBや、人事担当者の皆さまからもいただいた。ちょっとしたアイドル気分になったものだ(苦笑)。

その後は、社員が執筆を担当しているのだが、昨年まで執筆を務めたタシロのメルマガがまた秀逸だった。学生の気持ちをとてもよく捉えた「愛あるメルマガ」だったと思う。僕にはそこまでの愛はなかったので、敬服したものだ。

そして、このタシロから昨年バトンを引き継いだのが、この4月でやっと入社3年目となったツチダである。こいつはなんでもかんでも「やりたがり屋」で、自分で立候補したらしい。僕は正直言って心配していた。ツチダは、(もちろん悪い奴ではないのだが)トンガリ&デッパリ小僧なので、うまく学生の心を捉えた文章を書けるのかな、と思っていたのだ。

ところがところが。回を経るごとに、着実に腕をあげている。「ツチダ様、おみそれしました!」という感じである。

先日、とある銀行の人事責任者と会食しているときに、「いやあ、パフが毎週発行している学生向けのメルマガは面白いし、為になるねえ。お前らこれぜったい読んでおけ!といって、部下に回覧してますよ。あれ書いている社員はなかなかのもんだね」と言われたりもした。社長は、社員のことを褒められるのがイチバン嬉しい。

昨日のメルマガの冒頭の文章もなかなかだった。以下、転載しておこう。

—–

┏┏┳────────────────────────────────

┣★┫【1】執筆人・土田のひとりごと/「人で選びました。」賛成?反対?

┗┛┻────────────────────────────────

 

 こんにちは。職サークル運営事務局(パフ)の土田です。

 

 「人で選びました」

 

 会社説明会などで、よく聞く先輩社員の「入社の決め手」。

 

 皆さんの会社を選ぶ基準にも「人」は入っていますか。確かに、仕事は1日

 の中の大きな割合を占めることになるので、職場の人や、雰囲気が、自分に

 合うかどうかは、気になりますよね。

 

 しかし…今回はあえて

 「人」で会社を選んではいけない!という話をします。

 

 ・もし、あなたが惹かれた「人」が、あなたの入社後に退職してしまったら。

 ・もし、あなたの入社後、あなたとものすごく相性の悪い人が異動してきて

  あなたの上司になったら。

 ・もし、あなたの入社後、会社が合併や統合を行い、社風や価値観がまった

  く違う人たちと働くことになったら。

 

 こんなとき、あなたはどうしますか?

 会社を辞めますか?

  

 そうです。会社に所属する「人」というのは、働く上でとても大事な要素の

 ひとつですが、同時に自分がコントロールできるものではありません。つま

 り自分の意思とは無関係に「変化するもの」です。

 

 どんなに素晴らしい会社でも、色々な人がいるものです。素晴らしい人柄の

 採用担当者がいる会社に入社しても、最初についた上司が、新人の育成にま

 ったく熱心でない、という可能性もあります。好業績を上げ、バリバリ働い

 ている社員が大勢いる会社の中にも、仕事をせずサボる人がいて、そんな人

 があなたの身近な先輩になるかも知れません。

 

 「人」のような【自分でコントロールできない要素】だけを判断軸にすると、

 それが自分の意思と関係なく変化してしまったときに、自分の意思が揺らい

 でしまうのです。

 

 —–

 

 特に、大企業の場合、配属される部署によっても「人」や「雰囲気」は違い

 ます。それをすべて知ってから決断する、というのは、物理的に不可能です。

 どこに配属されるかは、完全に「運」です。あなたに決定権はありません。

 どんな会社に入っても【自分でコントロールできない要素】が原因となる、

 「ギャップ」というのは必ずあるものです。

 

 ※余談ですが、私は、そんな「運」任せが嫌だったので「社員全員と会って

  から決めたい!」と、従業員数の少ないパフに入ることにしました。

  しかし、そんな私でも入社後のギャップはありました。

 

 人だけではありません。同様に、「従業員数」「制度」「給与」「勤務地」

 なども、あなたの意思とは関係なく変動します。こうしたものだけを根拠に

 会社選びをすると、それが「入社後のギャップ」になってしまいます。

 

 そんなギャップに負けないためには【自分でコントロールできる要素】での

 入社の決め手が必要です。極端に言えば「仮に上司や雰囲気が最悪だったと

 しても、○○だから頑張れる」と言えることができる会社、それこそがあな

 たにとっての「本命」なのだと思います。

 

 環境に依存しない、あなたならではの「会社の選び方」とは何でしょう?

 

 それでは、今回のメルマガもいってみましょう!

—–

うん。いいね。ニヤッとしてしまう。 

さて、しかし、ちょっと褒めすぎたかもしれない。奴は自惚れると、とんでもないミスを犯すので、しばらくは注意が必要だな(笑)。