パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

iPadやiPhoneは無情なのだ

2011年5月24日 (火曜日)

昨日は朝から夜までずっと外出。会社には戻れなかった。

先週末は大イベントだったこともあり、多数の方々からメールを頂戴している。

また、いま多くの方々との調整ごとを進めていることがあり、それに関するメールも多数いただいている。

ノートパソコンを持って出て、空き時間に返事をしようと思っていたのだが、なんと鞄のなかに入りきれず、やむをえず薄いiPadを鞄に入れて外出した。

外から入ってくるメールは、iPhoneやiPadからも確認できる。いつもの平日よりも倍以上の分量のメールだ。返事を早めにした方が良いメールだけでも50通以上はある。

空き時間や移動の時間にiPadから返信を試みる。iPadはiPhoneが大きくなったようなもので、画面にタッチして入力するのだが……。

いやー、入力しにくい。しかも入力途中で落ちる。苦労して長文を入力したものが、あっさり消えてしまった(悲)。

iPadって、なんだか最近突然落ちることが多いな。iPad2が出てきたものだから拗ねているのか?やっぱりビジネス向きではないな。所詮、ノートパソコンの代わりにはなり得ないのか……。

くそっと思って、iPhoneからの返信に切り替えたのだが、こちらはさらに小さな画面のため(僕の指が不器用なだけなのだが)入力が遅々として進まない。

ということで昨日はメールの返事をあきらめたのだった。

本日も朝から隙間なく打ち合わせが続く。

メールをいただいている皆さん、遅いレスポンスをどうかお許しください!

日記を書いている時間があるんなら一通でも返事をしろよ!っていう自分突っ込みを入れつつ、では朝食だけは食べて、本日も行って来ます!

これまでに頂いたコメント

3件コメントがあります

  • 塩田賢司さん

    僕も自分で試していませんので、
    詳しくはわかりませんが、iPhone用の
    折りたたみ式キーボードを使って
    みるのはいかがでしょうか。

  • くぎさんさん

    塩田さん、コメントありがとうございます。アメリカからですか?
    折りたたみキーボード、ちょっと試してみましょうかね。

  • 塩田賢司さん

    はい、アメリカからです。僕も出先で
    iPhoneを使うことが多く、折りたたみ式
    キーボードを探してみようかと思って
    いるところです。釘さん、試したら
    感想を聞かせてくださいね。