パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日は、リレー講座 「ニッポンの若者に会わせたい一流の社会人」の第五回目。昨日の講師は、多数の就職&キャリア関連の著書で知られる常見陽平さん。全8回中、最年少の講師である。

最年少なのだが、その熱さ、毒舌ぶり、激しさ、不規則さ(?)は、群を抜いていること間違いなし。

昨日の講演も予想どおり過激なものだった。まず講演のタイトルからして過激。「くたばれ!就活エリート」というタイトルだったのだ。

そして、講演開始前のBGMも過激。ヘビメタよりも過激なデスメタルを大音量で流していた。会場は講演が始まる前から異様な雰囲気に包まれていたのだった。

講演の前半は常見さんの生い立ちを紹介してくれた。僕も初めて聞く話があり、「そうか。そうやって現在の常見陽平はつくられていったのか…」と、あらためて納得することしきりだった。

後半は常見さん流のキャリア論。若者には「こうあってほしい論」。激しくも、厳しくも、裏側には優しさと愛が隠れていた。

リレー講座常見さん

講演も過激だったのだが、そのあとのQ&Aがさらにヒートアップ。もう誰にも止められなくなってしまった(笑)。

結局、その後のプログラムとタイムスケジュールを大幅に変更することにしたのだが、これがやっぱりLiveの面白いところだね。我々主催者側はハラハラしどおしだったが(笑)。

常見さん、期待を裏切らぬ、いや期待を遥かに上回る講演をありがとうございました!

 

そして、リレー講座終了後は番外編。

わざわざ中部地方(愛知県と岐阜県)と台湾から、リレー講座の見学に来た同業仲間たちとの情報交換会。

名古屋からは、名大社の山田社長、ジオコスの伊藤社長。岐阜からはNPO法人G-netの秋元代表。そして台湾からはパフの元インターンであるモリヤマ。

この4名と僕との情報交換会だったのだが、その後、ジョブウェブの佐藤孝治社長も合流。実に面白い情報交換となったのだが、特に終盤は面白かった。

何が面白かったかというと、秋元代表の「チューしてもいいですか?」の問いかけである。彼は、人への感謝と敬意の記しとして、「チュー」を迫ることを信条としているらしい。すでに数十、数百という経営者や政治家と、チューをしたのだという。

そして以下の写真。

とりぷるchu

秋元代表と、佐藤孝治社長と、僕との、「トリプルチュー」の模様である。

まあ、はっきりいって、バカだね(笑)。

しかし、こんなバカなことを一生懸命やることが大事なんだと思う。

就職活動も、仕事も、バカなことを一生懸命マジメにやることで初めて、見えてくるものがあるのだ。

さて、では本日も、そろそろ行って来ます!