パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日は、リレー講座 「ニッポンの若者に会わせたい一流の社会人」の第7回目。昨日の講師は、シンクタンク・ソフィアバンク副代表の藤沢久美さん。

いやー、よかった。さすが藤沢さん。

藤沢さんの講演のあいだ中、僕は嬉しくて嬉しくて、会場の最後部の席でニコニコし通しだった。

スライドも配布資料も余計なものは何もない。藤沢さんの生身のカラダひとつでの真剣勝負。とはいえ、会場には終始、温かな空気が流れていた。

講演の最中の写真を撮ろうと思っていたのだが、僕自身が講演に夢中になり過ぎて、すっかり忘れてしまった。

きっと本日中には、職サークルのFcaebookページで、講演の模様が写真付きでレポートされると思うので、ぜひ、「釘さん日記」読者の皆さんにもご覧いただき、「いいね!」をクリックしてもらえたらと思う。参加した方には、ウォールに感想などを書き込んでもらえると嬉しい。あ、もう何人かの方が感想を書いてくれている。飯田さん、和田さん、ありがとう!

それにしても、藤沢久美さんって、本当に素敵な女性だ。

僕がこう書くと単なるスケベオヤジのように聞こえてしまうかもしれないが、本当に素敵なのだから、しょうがない。

こんなに素敵で、凄くて、賢くて、有名な人なのに、語り口はとても謙虚で柔らかい。謙虚で柔らかいのだけれど、そのメッセージには、とても固くて強い思いが込められている。「柔よく剛を制す」というけれど、その表現がぴったりの方なのだ。

僕が藤沢さんと初めてお会いしたのは、もう10年前に遡る。当時、藤沢さんがパーソナリティを務めていた投資家向けのラジオ番組に、僕がゲストとして呼ばれてお話ししたのが最初の出会いである。ほんの20分程度の収録だったと記憶しているが、藤沢さんの印象は強烈だった。

次にお会いしたのは、それからずいぶん後の、いまから3年ほど前。藤沢さんが運営しておられる「社長talk」というネットの対談番組に、再度ゲストとして呼んでいただいた。調子に乗った僕は、番組の中で、唄を歌ってしまったのだった。そのときの模様は、こちらから試聴できるので、ぜひ聴いてみていただきたい。⇒ 「藤沢久美の社長Talk」

 

以下は、講演後に実施したワールドカフェや、その後の交流会の写真。こちらも、ずいぶんと盛り上がった。

リレー講座藤沢久美さん1 
リレー講座藤沢久美さん2 

ホントは終了後、僕とのツーショットの写真を藤沢さんにお願いしようと思っていたのだが、舞い上がっていた僕は、すっかり忘れてしまっていた。昨日の最大の失敗である。

藤沢さん、次の機会にはぜひ、いっしょに写真を撮らせてくださいね。

ともあれ、昨日は本当に素晴らしい講演を、ありがとうございました。学生諸君のアンケートのコメントも、最高の内容でした^^。

 

さあ、次回はいよいよこのリレー講座の最終回。なんと僕と同じ「クギサキ」という苗字の方が、ラストの講師を務める。皆さん、楽しみにしていてくださいね!

 

さて、ところで現在台風が、どんどん関東に接近中である。雨も風もこれから酷くなってきそうだ。

各地の被害も広がってきているようで心配である。

雨にも負けず、風にも負けず、なんとか会社まで辿りつかなきゃな。

そういえば本日は朝8時から会議だった。では、朝食をささっと食べて、行って来ます!

 

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • 藤沢久美さん

    釘崎さま
    昨日はありがとうございました!しかも、身に余るお言葉をブログにお書きいただき…恐縮至極です。
    無限の可能性をもつ大学生と時間を過ごすのは、本当に楽しいです。そして、こうした学生たちに、深く考える機会を与えていらっしゃる釘崎さんはじめ、職サークルと協賛企業の皆様に感謝と感動しております。
    また10月にお世話になりますが、よろしくお願いいたします!!
    藤沢久美

  • くぎさんさん

    藤沢さん、コメントまでいただき、こちらこそ恐悦至極です。
    昨日の藤沢さんからの数々のメッセージ、多くの学生の心に響いていました。
    下のFacebookのページにも、学生からの感想コメントがありますので、お時間あるときにご覧ください。
    <a href="http://www.facebook.com/event.php?eid=160765650672833&quot; rel="nofollow">http://www.facebook.com/event.php?eid=160765650672833</a&gt;
    そして次回こそ、ツーショットの写真をお願いします(#^^#)。