パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

こんな夜は(松山千春)

2012年1月31日 (火曜日)

寒い。

この寒波はホントにしんどいね。

東京でもしんどいんだから、日本海側の皆さんや東北、北海道の皆さんは本当に大変なんだと思う。

謹んで、お見舞いを申し上げます。

 

こんな夜に思い出すのは、この唄。

松山千春の『こんな夜は』。

 

 

    ♪

    みんな、寒いだろうね、こんな夜は

    冷たい北風、窓をたたく

    みんな、寒いだろうね、こんな夜は

    心細さが、がたがた震え

    すきま風が、こころ、吹き抜ける前に

    眠ってしまおう、こんな夜は

    みんな、寂しいだろうね、ひとりの夜は

    部屋の灯りも、冷たく凍る

    みんな、寂しいだろうね、ひとりの夜は

    誰か、よりそう人が欲しいね

    すきま風が、こころ、吹き抜ける前に

    眠ってしまおう、こんな夜は

    寒いね、寒いね、きょうは特別

    明日あたりは、雪が降るかも

    雪が降るかも

    すきま風が、こころ、吹き抜ける前に

    眠ってしまおう、こんな夜は

    ♪

 

これね、僕が高校三年生のときに、すきま風が部屋にも心にも吹きすさぶ夜に、泣きながら聴いた歌。

ぜひ読者の皆さんも聴いていただけたらと思います。

千春、いいなあ~。

では、行ってきます、ではなくて、おやすみなさい^^