パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

日曜日なのに珍しく日記を書いている。

なぜなら、あすは体力的にも気力的にも日蝕的(?)にも、書く自信がないので。

いや、あすはもう書かないと決めたので(笑)。

 

いやあ疲れました。高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン

午前9時5分。

マラソン好敵手の名大社社長の山田さんと、山田さんの学生時代の先輩の栗本さんと、僕の3人で並んで出走した。

好敵手といっても、山田さんは僕のマラソンの大先輩。ハーフは1時間50分台をコンスタントに記録している。

山田さんの先輩の栗本さんもさらに大先輩。フルマラソンにも出場する栗本さんは年に10回以上も大会に出場しているのだという。

で、この二人の大先輩。スタート直後から猛ダッシュ。僕はあっという間に離されていった。そりゃ僕よりも20分~30分も早いのだから当たり前だ。

僕の今回の大会での目標は完走。

本当は自己記録の更新を狙いたかったのだが、あまりの練習不足(インフルエンザ以降まともに走っていない)と調整不足(2週間連続で飲んでいる)のため、それは断念。

とはいえ、出るからには良い記録を出したい。

だから、密かに多少は頑張った。

でも結果として、過去4回のハーフマラソンの中でワースト2位の記録。

Gifu

(公式記録は2時間28分01秒。ネットタイムで2時間24分28秒)

いやあ、きつかったなあ。

何がきつかったかというと、やっぱり気温と日差しだろうか。

一緒に走った山田さんも栗本さんも、記録が伸びていなかった(山田さんはワースト記録だって言ってたな)。

みんな軽い熱中症になってたのかもしれない。

というのも、レース後のビールが進まないのだ。

完走直後に飲んだ一杯目は最高の味だったのだが、岐阜駅前で飲み直した時には、疲れが全身を襲ってきてニ杯飲むのがやっとだった。

昨年11月のいびがわマラソンのときには、5~6杯は飲んだと思うのだが……。

う~ん。まだまだ修行が足りないな。

Facebookでも宣言したのだが、来週あたりから練習ペースをあげていきたいと思う。平日の早朝ランニングも復活させようと思う。

そして、11月のいびがわマラソンでリベンジを果たすのだ。

がんばるぞ!!

さて、今夜は疲労回復のために、これから焼き肉でも食べに行くかな。

では、行ってきます!