パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

台風接近の日

2012年6月19日 (火曜日)

台風が接近しているらしい。

東京はまだ雨は降っておらず風も強くない。

が、今夜から明朝にかけては風雨が強まるらしい。落雷や突風にも注意が必要なのだそうだ。

6月に台風とは珍しいなあと思っていたら8年ぶりなのだそうだ。

8年前か……。そんな昔の話でもないと思うのだが。

たしかに50歳のオッサンにとっては8年前はたいした昔ではないのだが、20歳の若者にとっては8年前はかなりの昔だな。

そういえば子供の頃、台風は恐くもありドキドキわくわくでもあった。停電に備え、懐中電灯やロウソクの準備をしたものだ。実際に停電になって、真っ暗闇のなかブルブル震えたり。

高校の下宿時代などは、「やった!明日は休校だ♪」と勝手に決めつけて朝まで酒盛り。進路予報が外れ、晴れ渡った朝の空を眺めて愕然としたり。

台風にまつわる思い出はいろいろとある。

 

さて、今夜の台風。実はちょっと迷惑。

たいせつなお客様と会食(密談?)の予定なのだ。なんとか進路が逸れてくれることを願う。

では、雨が降り出さないうちに行ってきます!