パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日、お昼を挟んで、大手町&日本橋界隈に外出していた。

所用を済ませ、お昼すぎに日本橋のカフェで軽食をとっていたときだ。僕の一席あけた右隣で、若い会社員4名(男3名、女1名)が珈琲を飲みながら、ワイワイガヤガヤやっていた。

聞き耳を立てていたわけではないのだが、声がバカでかく、新卒採用や内定者研修のことを話題にしていたので、自然と意識がそっちのほうに向かっていった。

どうやら4人のうち一人(声のバカでかい男)は、面接を担当しているらしい。自分が担当した面接のことを、あれこれ偉そうに喋っていたのだが、そのうち調子に乗って学生のことを馬鹿にし始めた。

あまりの言葉の汚さと声の大きさにムッとした僕は、その男を叱り飛ばしたい衝動にかられたが、そこまでの勇気も出せず、せめて記録に残しておこうと手元のipadでFacebookに以下の書き込みをした。

外出先の日本橋のカフェで昼食中。20代半ばと思われる採用担当者(またはリクルーター)が、大きな声で面接に来た学生を小馬鹿にする発言を繰り返している。
おい、ここは公衆の場だ。しかも就職活動中の学生がいるかもしれない場所だ。お前のその頭の高さと失礼極まりない物言いは何なんだ?同じ就職活動中の学生が聞いたらどう思う?お前も数年前までは不安を抱えた学生だったんじゃないのか(`_´)ゞ ・・・と、言えなかった僕も同罪です(T_T)。

まあ、なんとも不愉快なランチタイムとなってしまったわけだが、それにしてもあの男、いったいどこの会社の社員だったんだろう。今度会ったら、ぜったい説教してやる!(苦笑)。

さて、ではお口直しに(?)梅ちゃん先生をみてから行ってきます!

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • ネコティさん

    若者は社会共通の財産です。
    いや、私も偉そうなことは言えないんですけど(笑)。

  • くぎさんさん

    ネコティさんは、うちの若者たちをいつも(さっきも?)優しく(たまに厳しく?)叱り飛ばしてくださいますもんね。ネコティさんも若いころは社長(現会長)からいつも叱り飛ばされていたんでしょ?あ、あくまで推測ですけどね(笑)。