パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

釘さんの就職出前講座

2012年11月20日 (火曜日)

この夏、パフでインターンとして働いていた “りりーちゃん” という明治大学の学生がいる。

昨日はそのりりーちゃんの要請で、りりーちゃんの所属するゼミ(金融・会計)生向けに『就職出前講座』を行なった。

場所は御茶ノ水にある明治大学リバティータワー16Fの教室。

ドアを開けて教室に入ると8名のゼミ生(全員3年生)が笑顔で待ちかまえていた。

以降、16時20分から18時までの約100分間。質疑応答を中心に、明大生たちとの真面目で楽しく有意義な時間を過ごした。

彼ら・彼女らにとっては初めての就職活動。いろんな疑問や悩みや不安をかかえている一方で、未来への大きな希望も抱いている。一人ひとりの質問に一つひとつ答えていくことで、自分自身、大きな意義と役割を感じた。

やっぱり若い連中とのコミュニケーションって、なんだかんだいって楽しい。邪(よこしま)で荒みがちだった気持ちが、彼ら・彼女らと接することで純化され、清々しい気持ちに変わって行くのがわかる。

『釘さんの就職出前講座』。首都圏の大学なら、これからも手弁当で積極的に出かけていきたいと思う。

学生の皆さん、ぜひ遠慮せず気軽に相談してくださいね^^。

ところで、下の写真は学生たちからプレゼントしてもらった、『明治大学ウォーター』と『明大ワッフル』。

なかなか、いいね!

 

さて、本日はこれから広島に向かう。

先月から開催していた広島での職学校Liveの第三回目(最終回)だ。(※岡山は来週末の30日が最終回で、職学校Live in 岡山&広島のホントの最終回となります)

本日の職学校Liveは、公開模擬面接。

学生への役立ち度、自称ナンバーワンのLiveである。面接の誤解・勘違いをいっぺんに解消し、面接のリアルと本質を伝えたいと思う。

では、そろそろ行ってきます!