パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

本日は午後から大阪に行く。

イチバンの目的は、協賛企業M社の会社説明会コーディネート。同社の説明会コーディネートを僕が最初にやりはじめたのが2002年のこの時期だったので、今年で12年目。干支もひと回り。ずいぶん長い間、引き受けさせていただいている。実にありがたいことだ。

M社の説明会は明日の朝イチから大阪の心斎橋にて。なので本日は前泊するわけだが、せっかくの大阪なので、以前から注目しており、見学してみたいと思っていた場所にお邪魔することにした。

それはココ。

キャリアぷらっトホーム(略称キャリぷら)

株式会社日本キャリアセンターが運営している。

同社のホームページに書いてあることを以下、コピペしてみる。

 

ここは大阪の街中にあるキャリアセンター。
学生なら誰でも無料で好きなだけ利用できる。

就職活動中の学生はもとより、これから活動することになる1年生や2年生、内定済みの4年生、就職して働いている若手社員、キャリアや就活を支援するキャリアコンサルタントや講師、大学の職員、企業の採用人事、各業界の第一線ではたらく社会人が集い語らう場所。

 

ここの代表、田辺拓也氏と最初に会ったのは、いまから3年ほど前。それまで所属していた大企業を辞めて独立したばかりの頃だったのだが、やたらに暑苦しい男だったことを覚えている(笑)。でも、一方で、その志の高さや、潔い言動には、清々しい心地よさを感じていた。

田辺さんは、つい先日Fネットの定例会にゲスト参加しており、久々にお会いした。3年前と変わらず暑苦しかった、いや、立派に熱かった。そして正直に言うと、「キャリぷら」のことを誇らしく語っている田辺さんを見ていて、羨ましく、憧れの気持を抱いたのだった。自分もひょっとしたら、こんな場所を作りたかったんではないだろうかと…。

さて、そんなキャリぷら。いったいどんな場所なんだろうか。

楽しみにしながら、行ってきます!

これまでに頂いたコメント

4件コメントがあります

  • 眉毛おじさんさん

    釘さんが東京にも作りたくなるくらいすばらしい場所ですよ。感想を楽しみにお待ちしております。

  • kugisakiさん

    先週5時間も居座ったという噂の眉毛おじさん、コメントありがとうございます(笑)。
    ここには、僕らの仕事の理想形があるような気がしています。本日は勉強させてもらおうと思います。

  • たなべあーさん

    感激です。
    長いようで短いような3年でした。
    生きて釘崎さんと再会できたのはほとんど「奇跡」。笑

    そして「キャリぷら」はまさに、奇跡の結晶です。
    本日、楽しみにしております!

  • kugisakiさん

    おお、たなべあーさん、あらためてブログ読みましたよ、昔の起業過程のときのも含めて。今宵、ぜひ暑苦しい思いをお聞かせください!