パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

2社合同新人研修だった日

2013年4月25日 (木曜日)

昨日の日記の最後のところにちょっと書いたが、昨日は午後からまるまる、新人研修を行なった。

パフの新人だけではない。

パートナー企業である、HRプロさんの新入社員との「合同新人研修」として実施した。

HRプロさんからは4月に入社した女性新入社員1名(なんと新卒1期生。名前はOKさん)。パフからは4月入社の3名+昨年の10月入社の1名。

そして講師は、HRプロの寺澤社長。進行役は僕。

計7名の、賑やかな研修となった。

研修の目的は以下の通り。

1.同業他社との他流試合形式により、意識を高めあいながらHRビジネスを知る
2.大企業と中小企業の採用課題の違いを知る
3.HR事業者として身につけるべき知識、磨くべきスキルは何なのかを知る
4.互いの経営者との懇親を通じて見聞と視野を広げる
5.パートナー企業の新人ネットワークを形成する

うん。我ながら、なかなか真面目な目的だ。

研修の内容を少しだけご紹介しよう。

まずは寺澤さんに、昨今の新卒採用状況について解説していただいた。先日の安倍首相から経済団体に出された「要請」に対する企業や大学の受け止め方についても、アンケートデータを用いながらご説明いただいた。

新聞やテレビで報道されていることと実際との違いが、新人たちにもよく伝わったのではないかな。

そしてメインコンテンツ。

「2015年新卒採用プランの提案書を作成する」というワークだ。

寺澤さんが、売上高2兆円の大企業(素材メーカー)の採用担当者に扮して、新人たちに採用ニーズを説明。

僕は、売上高15億円の中小企業(スーパーマーケット)の採用担当者(社長の長男で次期経営者)に扮して採用ニーズを説明。

それぞれの会社には、それぞれの悩み、課題があり、それを解決してくれる提案を切望している、という設定だ。

新人たちはどちらかの企業を選択のうえ、その会社に向けての提案書を2時間かけて作成。

その後、プレゼンを僕らに対して実施。

そして僕らは、その提案に対して突っ込みをバンバン入れる、といった流れだ。

なかなか楽しかった。いや、楽しかったのは僕と寺澤さんだけかな。新人たちは顔面蒼白になりながら僕らの突っ込みに応えていたわけだから(苦笑)。

そして夜。

新人たちと僕と寺澤さんとの懇親会。こちらは「父と娘・息子たちとの質問大会」。恋愛相談なども飛び出した。「男と付き合うときには、俺たちにちゃんと会わせて許しを乞いなさい!」なんていうことになったり(笑)。

まあ、ともかく、楽しく面白く(たぶん)ためになる研修だった。同業他社との合同研修ならではの楽しさ面白さだったのだと思う。

HRプロの寺澤社長、新入社員のOKさん、昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました。OKさん、彼氏ができたらちゃんと僕に会わせるんだよ(笑)。

 

さて、本日は午後からアジアのHR業界の大物に対する取材が予定されている。場所は埼玉県の浦和で。(なぜアジアの大物が浦和にいるんだろうか……笑)

ということで、今朝はいい天気。スカイツリーを眺めながらのウォーキングで行ってきます!