パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

おおいた東へ西へ森伊蔵へ

2013年7月24日 (水曜日)

昨日は、朝の9時から大分県内の企業巡り。午前2社、午後3社。計5社の企業を訪問した。銀行、クルマメーカーの大工場、中小企業、ベンチャー企業、実に様々な企業の人事担当者や経営者にお会いした。

すべてクルマで移動したのだが、走行距離は約250km。なんとフルマラソン6回分。大分県の端から端へ。いや~、よく走ったものだ(いや走ったのはクルマだけど)。

最後の訪問を終えたのが夜の7時過ぎ。こうやって丸1日、会社を回って営業活動するのは創業のとき以来だろうか。全社の訪問を終えたときには心地よい疲れが襲ってきた。

そしてもちろん、夜は居酒屋での一献。いっしょに企業回りをしてくださった県職員と地元コンサル会社の方とのミニ打上だ。

ここでビックリしたのが、焼酎の安いこと。なんとあの幻の焼酎、森伊蔵が1杯700円だったのだ。東京だと1杯数千円出しても飲めないというのに。大分恐るべし。

moriizou

 

記念にと写真に撮ったのだが、これじゃ何の焼酎だか分かんないですね。たんなる水にも見えるし(苦笑)。

 

きょうの日記。ホントは訪問した5社のことを書こうかと思ったのだが、たくさんのエピソードがありすぎて、ちょっと無理。またあらためて、ということにしよう。たぶんバスツアー本番のときかな。

ところで昨日は東京はゲリラ豪雨で凄かったらしいが、大分は終日いい天気。朝から蝉がミンミン鳴いて、いかにも夏休み、という気候だった。

と、書いていたら、窓の外でまた蝉が鳴きはじめた。大合唱だ。

本日も暑い一日の始まりだ。

では朝食を食べて、あまちゃんを観て、どぶ板営業2日めに行ってきます!