パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

海賊とロケットの会

2013年10月24日 (木曜日)

昨夜は面白い集まりがあった。

名付けて「海賊とロケットの会」。

この夏、僕がハマった2大小説。ひとつめが『海賊と呼ばれた男』、もうひとつが『下町ロケット』。

この2つの小説の感想を互いに持ち寄り、「経営者とは」「会社とは」「組織とは」「働くとは」について語り合おうという趣旨の集まりだ。

下は24歳から上は58歳まで計5名。

・今年とある中小の貿易会社に入社した新米採用担当者Sさん(24歳)。

・6年前、財閥系大企業を辞めて起業した経営者(もとパフのお客さんでもある)Iさん(42歳)。

・ボク(53歳)

・30年来の僕の師匠、兼悪友、兼株主、兼影のパフ創業者であるMさん(54歳)。

・とある大企業の大御所人事採用担当者であるFさん(58歳)。

という組み合わせである(実はSさんはMさんの娘だったりする)。

のっけから暴走する参加者もいたが、皆、思い思いに持論を展開していた。

でも小説の話題は最初の30分程度。その後は単なるグダグダの飲み会に転落していったのは想定通りだ(笑)。

さて、本日は雨模様。気温も低いようだ。

今年は秋晴れの日がホントに少ない。澄み渡る青空が恋しいな。

では朝食後、近づいたマラソン大会のトレーニングも兼ねたウォーキングで行ってきます!