パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

営業マンはエライ!

2013年10月31日 (木曜日)

この日記でも書いているとおり、先週の木曜日から取引先への訪問を行なっている。

昨日も3社のお客様のところに訪問した。

やはり、お客様と話をしていると学びとなることがたくさんある。次年度に向けて、我々はどうあるべきか、という課題も明らかになってくる。

おかげさまでパフには多様な業種、規模、タイプのお客様がいるので、得られる学びや課題も偏ることがない。

そして訪問のたびに思うのは(手前味噌だけど)うちの営業マン(正確にはマンとウーマン)は、よくやってるなあ…ということ。

お客様の課題やニーズを整理分解し、提案書にまとめ、粘り強い交渉をし、注文をいただいてきて価値ある仕事にしている。(そこから先は納品部隊の社員たちがさらにスゴイわけだけど)

僕が30年前にやっていた求人広告営業とは比べ物にならないくらいの難易度だ。

もちろん至らないところもたくさんあるわけだけど、僕がいま、うちの営業マンと同じだけの質と量の仕事をやれと言われても、たぶんできない。クレームの嵐に見舞われるだけだろう。

ということで、社長営業訪問はお客様のことが分かるだけでなく、社員たちのスゴさもあらためて感じ取れるよい機会なのである、というお話でした。

さて、本日も取引先への訪問が3件。新しい学び(うちの課題も含めて)が得られることを楽しみに、行ってきます!