パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

神保町のカレー屋さん

2013年11月7日 (木曜日)

昨日は日記に書けないことが色々とあった日だった。

ただ記録には残しておきたい(お爺ちゃんになったときに懐かしく思い出したい)ので、何かキーワードはないものかと考えてみた。

うーん。

キーワードは、「ヒヤヒヤ」「ドキドキ」「理不尽」「反省」「諦観」「焦燥」「血縁」「感謝」「希望」「引き締め」といった感じかな。

訳わかんないですね(苦笑)。

 

ところで昨夜は、一日の締めくくりに、いいこともあった。

キーワードは

「美味」

「また行きたい」

だな。

昨夜、ある仕事でお世話になっている方と、食事をしながら少し打ち合わせしようということになった。

僕は今週いっぱい禁酒中。その方もほとんどお酒が飲めない。

ということで、「食事」というのは本当の「食事」。「酒」や「つまみ」ではない。

入った店がこれ。

欧州カレー『ガヴィアル』

神保町交差点のすぐそばにあるお店で、打ち合わせ相手の方が新社会人時代から(つまり20年以上)通っているのだという。

これはスゴイ!

僕が生涯で食べたカレーライスの中でも1、2を争う美味。あの「のろ」のカレーも上回るほどの美味しさだった。

昨夜食べたのは、チーズカレー。

特にライスが絶品(バターライスで香ばしい味)、カレールーももちろん抜群。チーズが見事に絡み合って、まろやかで上品な味を引き出していた。

そしてビックリしたのは添え物としての「じゃがバター」。小石ほどの大きさのジャガイモが2つ並んで出てきた。これがまたカレーによく合うのだ。

店の雰囲気も広々として落ち着いている。店員さんの対応もバッチリ。

値段は1,300円で、いわゆるカレーライスとしては少し高めかもしれないが、この味と店の雰囲気だったら文句なし。

メニューにはいろんな種類のカレーがあったので、また近くに寄ったら必ず行こう。楽しみが増えたのだ。

あー、写真撮っておけばよかった(;´Д`)。

 

さてと、本日は恒例の社長訪問が2件。それ以外は溜まってしまったメールを処理しつつ、どこかでじっくりと考えることをしたい。

では、朝食後、ウォーキングで行ってきます!