パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

今はまだ人生を語らず

2013年12月26日 (木曜日)

昨夜、家に帰ってテレビをつけたらば、なんと拓郎が歌っている。

そしてその隣には小田和正が!

歌っている曲は、あの名曲「落陽」。

しぼったばかりの夕日の赤が、水平線からもれている♪

ああ、懐かしい。「もどるーたびーにー、日が沈ーんでーいく~」。

そして小田和正のハモリ。拓郎とは初のデュオらしい。

まさかこの二人がいっしょのステージに立つとは。

そうか、この番組は「クリスマスの約束」だ。

なかなかやるじゃん。

 

そして久々に聴く、「今日までそして明日から」。

私は今日まで生きてみました

時には誰かの力を借りて

時には誰かにしがみついて

私は今日まで生きてみました

そして今私は思っています

明日からもこうして生きて行くだろうと

もう40年以上も前の唄だ。

20代でこの歌詞を書けるとは。

40年後に歌うことを想像しながら、この唄を作ったのではなかろうか……。

 

最後は「人生を語らず」。

朝日が 昇るから

起きるんじゃなくて

目覚める時だから 旅をする

教えられるものに 別れを告げて

届かないものを 身近に感じて

越えて行け そこを

越えて行け それを

今はまだ 人生を 人生を語らず

くーっ。拓郎すごい。

さすがに昔のような全身から漲るパワーはなくなったかもしれないが、67歳とは思えない若さだ。肌ツヤもいい。40代でも通るかもしれない。とても大病を患っていたとは思えない。

まだまだ人生を語る必要なんてない。願わくば、ずっとずっとステージで歌い続けてほしい。

それにしても、小田和正もすごい。よく拓郎をゲストとして呼んでくれた。60代後半になって丸くなったのかな。

うん。決めた。

僕の55歳記念ライブでは(もうやると決めている笑)、拓郎の曲を(特にうえの3曲は必ず)歌うことにしよう。

と、本日はまったく中身のないブログで失礼しました。

 

今朝は寒そうだな。そしていまにも雨が降りそうな曇り空。

そして仕事納めまであと2日。朝食後、今年を振り返りながらのウォーキングで行ってきます!