パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

すみなすものは心なりけり

2014年1月15日 (水曜日)

ふと高杉晋作の、この辞世の句が頭に浮かんだ。

「おもしろきこともなき世をおもしろく」

・・・だよねー。

あと、相田みつをのこのことば。

「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」

・・・だよねー。

それと、僕がよく学生に伝えていることば。

「職業に貴賎なし」

・・・だよねー。

すべて、すみなすものは心なんですよね。

ところで、昨夜(僕にとって)ビッグなニュースが飛び込んできた。

僕の人生に大きな影響を与え続けてきたとある人物のニュース。

今週末の発表だって聞いていたのだけれど、マスコミにリークされちゃったのかな?

高杉晋作の句が浮かんだのも、このニュースが影響しているのかもしれない。

ま、詳しくは正式な発表ののちに日記に書くとしましょう。

さて、本日は経営会議。

足腰の痛みもすっかり取れた。

外はムチャ寒そうだけど、元気にウォーキングで行ってきます!