パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

社員に救助された日

2014年1月28日 (火曜日)

昨日の夜8時過ぎのこと。

社内の打ち合わせを終え、翌日の銀行とのミーティングのための資料を作成していたときだ。

なんだか背中から腰にかけて鈍い痛みがする。

この週末ずっと寝込んでいたからかな?ちょっとストレッチでもしないとまずいかな、などと呑気に思っていた。

しかしその数分後、痛みは突如激しくなってくる。

「あっ、こ、この痛みは……」

つい数分前まで打ち合わせをしていた社員(ホサカ)が10メートルくらい先の席にいる。しかし、苦しくて思うように声が出ない。

「ホ、ホ、ホ、ホ・・・サカあああぁぁぁぁぁっ」

やっとの思いで、声を絞り出した。

異様な気配を感じたのだろう。ホサカはすぐに僕の席まで飛んできてくれた。

「に、に、に、尿管結石みたいだ。み、み、み、水を汲んできてくれ!」

と、手元にあった空っぽのペットボトルを差し出した。

尿管結石の際は、とにかく大量の水を飲むこと。何回か経験していることなので、とっさの激痛の中でもとるべき行動は分かっていた。

全てを察知したホサカは、すぐさまペットボトルに水をくんできてくれた。

ぐいぐい飲みほす。

が、まだ痛みはとれない。

次の瞬間、大きなマグカップ2つに入った水のお代わりがやってきた。

すごい。さすがよく分かっている。

そしてさらに感動したのは、ホサカの部下のイワサキが、2,000ml入りの大きなペットボトルを「はい!」と持ってきてくれたことだ。

僕の激痛が始まるや否や、近所のコンビニまで走って買ってきてくれたのだろう。

いやー、なんて素晴らしい社員たちなんだ!

ホサカとイワサキが用意してくれた大量の水によって、先ほどまでの激烈な痛みも徐々に治まってきた。

もう、ホサカ&イワサキ様サマである。

遠くの親戚より近くの他人とはよく言うけれど、呼んでもすぐには来ない救急隊より近くの社員たちなのだ。

・・・以上、社員の機転によって九死に一生を得た、昨夜のパフ執務室でのひとコマでした。

 それにしても、胃腸炎がやっと治ったかと思ったら次は尿管結石。踏んだり蹴ったりとは、まさにこのことか(涙)。

僕同様、最近、負の連鎖に嵌ってるという社員のコバヤシさんでも誘って、厄除けのカラオケにでも行ってくるかな(苦笑)。

 

さて、本日はこれから、とあるお客様のところに直行だ。優秀な救急隊員であるホサカとの同行である。

しかし、石はまだ潜伏している可能性がある。

大型ペットボトルをぶら下げて、用心しながら行ってきます!