謎のコンサルタントは16年経っても元気ハツラツなのだ
2014年1月29日 (水曜日)
昨夜は楽しみにしていた方との久しぶりの会食。
お会いしたのは、創業時のパフの基礎をいっしょに築いてくださった「謎のコンサルタント寺さん」である。
寺さんと最初にお会いしたのは僕がパフを創業して間もないころ。
当時、僕は37歳。寺さんは49歳だった。
うーっ若い!
それが今は、僕が53歳。寺さんは65歳。
うーん。。。
でも昨夜お会いした寺さんは、16年前に初めてお会いしたころと変わらず(いや、それ以上に)元気ハツラツだった。
もちろん、いまでも多くのクライアント(特に中小企業の経営者)から信頼されている現役の経営コンサルタントだ。
活躍の場は日本だけにとどまらず、アジア各国にも及んでいる。
いやー、まさにスーパーオヤジである。
寺さんと同年代(いわゆる団塊の世代)の方々って、僕も何人か親しくさせていただいているが、本当に皆さん元気で若い。
そういえば、僕が中学、高校のころ活躍していたミュージシャンは皆この世代である。
財津和夫(チューリップ)、小田和正(オフコース)、谷村新司(アリス)、武田鉄矢(海援隊)、南こうせつ(かぐや姫)などなど。
皆ほぼ同学年。そして皆、昔と変わらず今でも大活躍している。
僕らの世代から見ると、そのシブトさ、野太さ、反骨心、変化を存分に受け入れながら楽しんでいるところ等々、羨ましくも見習うべき生き方をしている世代だなあと思う。
昨夜、寺さんと久々に昔話やバカ話を含めて大いに語り合い、そんなふうに感じたのだった。
あ、「寺さんって誰だ?」とお思いの方、関心のある方がいらっしゃれば、以下のリンクをぜひ参照してください。いまから8年前に書いたコラム(釘さんの100の出会い)で3話連続で寺さんのことを紹介しています。
【釘さんの素晴らしき100の出会い】 「なぞのコンサルタント寺さん(その1)」
さて、本日は早朝会議。内定者時代に寺さんの研修を受けたことのある執行役員のヨシカワさんたちとの会議なのだ。
当時、たしか寺さんは51歳。ヨシカワさんは22歳。
すごい(;^ω^)
では、団塊の世代に負けないように元気に行ってきます!