パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

JS月島ビルは健在だった

2014年7月29日 (火曜日)

今朝も朝ラン。距離は昨日の半分(約2.5km)でストレッチを入念に行った。

向かったのは佃島。

佃島といえば、14年前(2000年5月)から10年前(2004年5月)までパフの事務所があった土地である。

江戸時代は漁師たちが住む町で、佃煮の発祥の地としても知られる。

で、行ってみた。昔のパフが入居していたビルまで。

これが10年前まで入居していたJS月島ビルだ。

JS月島ビル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このビルの4Fと5Fを借りていた。

4Fは執務室、5Fはセミナールームとして利用していた。

5Fのセミナールームで西暦2000年に生まれたイベントが、『つきしま村塾』なのである。

大きなビルに見えるけど、実際には1フロアが30坪程度。でも当時のパフとしては十分広いフロアだった。

すぐ近くには銭湯があるため、家に帰らず寝泊まりする社員たちもいた(笑)。

付近には佃小橋という情緒あふれる橋が架けられている。

佃小橋

 

 

 

 

 

 

 

佃小橋2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺もマンションが乱立して、昔の風情ある雰囲気が失われてはいるのだが、それでもあの頃の情景はありありと思い出される。

パフの歴史を語るうえで欠かすことのできない土地であり、パフ幼少期を過ごした「JS月島ビル」なのでした。

 

さて、本日は朝イチで、ちょっとしたセレモニーがある。

少し早目に出社することにしよう。

何があるのかは明日の日記にでも載せることにしようかな。

では、朝食&花子後、行ってきます!