パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

マングローブさん祝16周年!

2014年7月31日 (木曜日)

昨日は我が盟友であり、おやじバンドMSPのメンバーでもある今野誠一さん率いるマングローブ社の設立16周年記念「感謝の集い」にお招きいただいた。

mg16_20140730

 

 

 

 

 

 

 

 

マングローブ社は16年前の昨日(1998年7月30日)、それまでリクルートコスモスの人事部長を務めていた今野さんが単身興した組織人事コンサルティングの会社である。

パフとマングローブ社との本格的なお付き合いが始まったのは、いまからちょうど8年前。ビジネスでのお付き合いもさることながら、今野さんと僕とのおやじバンド(おちゃらけコミックバンド?)としての交流のほうが深く長いかもしれない(笑)。

 

昨日は、そんな僕なんかよりもさらに深く長いお付き合いをされている諸先輩方が20名ほど集まっての、温かく和やかな雰囲気でのパーティーだった。

そして昨日の僕の役割はMSPとしてのギターと唄。MSPには本来、ボーカルを務める「S」こと下薗博康氏がいるのだが、昨日は出張のため欠席。代わりに僕がボーカルを務めるというハメ(いや、栄えある役目)に。

唄ったのは、今野さんのご希望により、「東京」(マイ・ペース)と「想い出がいっぱい」(H2O)。そしてアンコールは、今野さんボーカルによる「遠野物語」(あんべ光俊)。いずれも、1970年代から1980年代前半にかけてヒットした思い出深い曲である。

mg16_20140730_2

 

 

 

 

 

 

 

 

人前でギターを弾いたのは昨年11月のライブ以来。練習は先日の日曜日と昨日の本番前の20分間のみ。まあ、その割には失敗も少なく演れたのではないかと自己肯定感の高い僕は思う(^_-)-☆

 

mg16_20140730_4

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真は帰りにいただいたお土産のおせんべい。「七転び八起き」のだるませんべいなのだそうだ。

会社をつくるのは比較的簡単。少しの勇気(または勘違い?)さえあれば、誰でもつくることができる。でも、つくった会社を潰さずに雇用を維持しながら存続・発展させていくというのは容易いことではない。まさに七転び八起きの連続である。僕なんかは七転八倒だったかもしれないし(・_・;)。

mg16_20140730_3

参加者全員で書いたメッセージカードが集まって「16」の文字に

 

 

今野さん&マングローブの社員の皆さん、あらためて16周年おめでとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします!

 

 

さて、本日で7月もおしまい。パフの新年度が始まって早1か月が終了することになる。きょうは大切なお客様との打ち合わせ、そして明日の銀行との打ち合わせに備えての資料作りもしなきゃ。会社存続&発展のためにね(^_-)-☆

では、朝食&花子後、行ってきます!