パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

マッサンをまとめて観た

2014年10月20日 (月曜日)

朝のNHK連ドラは、ここ数年の僕の毎朝の楽しみ。『梅ちゃん先生』、『あまちゃん』、『花子とアン』は、毎朝欠かさず観ていた(『ごちそうさん』は“あまロス”の影響で後半しか観ていないのだが…)。

そして、9月29日(月)から始まった『マッサン』。予告編を見ていた時から楽しみにしていた。

しかし、放送開始から3週間経つというのに、僕はほとんど観ることができていない。

9月末より毎朝、早朝ミーティングを行っているからだ。

お恥ずかしい話だが、一部の社員たちの営業状況が芳しくなく(加えて、厳しさに欠けたヌルい状態だったので)短気な僕は我慢できず、「しばらくのあいだ俺が進捗を厳しくチェックするので明日から毎朝8時に集合!」と、号令を発してしまったのだ。

「あ、やっぱ連ドラがあるから、早朝はやめとこかね…」などと、いまさら言い直すこともできず(^_^;)。

一応毎日、録画予約はしているのだが、このところ帰りも遅くて、風呂に入ったらバタンキューの毎日。週末も九州への帰省などでほとんど時間がとれず、2話までしか観ることができていなかった。

ということで昨日は意を決して(そんな大袈裟なことでもないがw)、3週間分の『マッサン』をまとめて観た。

いやあ、なかなか面白いではないか。

史実をもとにしたフィクションらしいが、主人公のマッサン(ニッカウィスキー創業者)と堤真一演ずるサントリー創業者との掛け合いが実に楽しい。

そして、このドラマを観ていると、ついついウィスキーが飲みたくなる。

僕のような、ドラマに影響を受けやすい奴は世の中に多いと思うので、今年の下半期はウィスキーの売り上げがぐんと伸びるのではないだろうか。事実、昨夜は久々に、ウィスキーをロックで2杯飲んでしまったし(#^.^#)。

ということで、今年の秋・冬は『マッサン』に注目だな。

早朝会議が続く限りは、リアルタイムで観られないのが悲しいが……。

では、今朝もマッサン抜きで、行ってきます!