パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

僕はわりとFacebookを利用しているほうだし、その有用性も理解している(と自分では思っている)。

でもひとつだけイヤなことがある(いや、他にもあるけど、きょうはひとつだけw)。

それは、毎朝「今日は○○○○さんの誕生日です」というお知らせが来ること。

まるで「おめでとうを書き込みなさい!」と命令されているようでイヤなのだ。○○さんがイヤなわけでは決してないのに。

なので僕は、もう半年くらい前からFacebookで「おめでとう!」と書き込むのを避けるようになってしまった。ごく稀に、うっかり書き込んでしまうことはあるけど(苦笑)。

ちなみに僕は「おめでとう」と書き込まれることにも違和感があって、2年ほど前から誕生日を非公開にしている。

「おめでとう」と言っていただくことはもちろん嬉しいのだが、100人以上もの方々からシャワーのように「おめでとう」を浴びせかけられるのが違和感なのだ。「ありがとうございます」と返事を書き込むのも大変だし。「ああせい、こうせい」と言われて、それに素直に従えない頑固なお年頃になったということなのかな(^_^;)。

あ、そうそう。誕生日を公開しなくなったことで、「おめでとう」と言われることは激減したのだが、それでも数名の方々からは、「釘さん、きょう誕生日だよね? おめでとうございます!」という書き込みやダイレクトにメッセージが届いている。これには「え~、こんな僕の誕生日を覚えてくれてるんだ(#^.^#)」と、すごく嬉しくなってしまう。なんて現金な奴なんだろうね(笑)。

さて、どうでもいいことを書いたところで、本日は早朝会議なので、そろそろ朝食後マッサン抜きで行ってきます!