パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

すごい方を紹介してもらった日

2015年3月13日 (金曜日)

最近、かつて大企業の最前線で活躍していた方々を何人かご紹介いただいている。顧問契約を結んでいただき、事業戦略や営業のご指導を仰いだり、長年築いてこられた人脈を通じて、販路拡大にご協力いただくためだ。

いままで3名、会社にお越しいただいたのだが、みなさんそれぞれ経歴を見ただけで「うわっすごい!」という方々。

昨日お見えになったIさんも、すごかった。世界的に有名なメーカーである某社の副社長を務めた(副社長就任前は世界各国の現地法人トップとしても活躍していた)のち、これまた誰もが知ってる世界的な大企業の専務としてスカウトされた方。僕なんぞが、おいそれとはお目にかかることのできない方である。

で、そういうすごい人というのは、やっぱり偉ぶっていない。相手を威圧させるような雰囲気など微塵も感じさせない。とても紳士的で腰が低く、(その方からみれば)若造の僕の話を真剣に聞いてくださる。

さて、そんな方々に顧問になっていただけるかどうか。もし顧問になっていただけたなら、社員はもちろんのこと、学生や企業人事の皆さんの前でも、いろいろとお話をしていただきたいと思う。公に発表できる日が来ることを僕自身楽しみにしたい。

ところで本日は、これまたある意味すごい社長たちwが全国から集まる。Fネットの定例会議の日だ。各社とも超多忙なこの時期にわざわざ九段下のセミナールームに集合してくれる。有意義な時間としたい。そして、夜もほどほどにアルコールを交えて楽しい時間を過ごすことにしよう(^_^;)

では、朝食&マッサン後、行ってきます!