パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

谷中ビアホールに行ってきた

2015年5月29日 (金曜日)

昨日の日記の終わりのところで書いたように、昨夕は台東区谷中のビアホール(その名もまさに谷中ビアホール)に取材に出掛けた。クリエイティブチャレンジで取り組んでいるシゴトノヲト制作プロジェクトの一環だ。

一緒に行ったメンバーは、編集長の郡山湧くん(慶應3年)と、編集チームの齋藤夏実さん(明学3年)。

取材先は、アウグスビール社長の坂本健二さん。谷中ビアホールはこの3月にオープンしたばかりの、アウグスビールを飲ませてくれる専門のお店だ。

坂本さんはキリンUSA副社長を務めたのち、バドワイザージャパン設立にかかわる。僕らの世代であれば誰もが知ってるあのバドワイザーガールを生み出した仕掛け人でもある。その後もビール一筋の人生を歩み、ついには10年前に自分でビール会社を設立してしまったという方だ。

予想通り、とても楽しい(いや嬉しい?)取材だった。

以下、詳しい説明はさておき、写真だけアップしておこう。

yanaka1

最寄りの駅は千代田線根津駅。僕が東京に出てきて初めて住んだ町でもある。

yanaka2

根津から谷中方面へ10分ほど歩いたところに谷中ビアホールはある(上野桜木2丁目あたり)

yanaka3

おお、なんとレトロな。築80年の民家を改装してつくったビアホールなのだ。

yanaka8

木造二階建てなのです。

 

 

 

yanaka4

利き酒セット。4種のアウグスビールをいただきました。

yanaka6

右から坂本さん、齋藤さん、郡山くん

yanaka5

シゴトノヲトに掲載するための写真を、編集長が緊張しながら撮ってます

 

yanaka7

坂本さん、ありがとうございました!