パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

東京の空にずっと停滞していた雨雲は、やっと通り過ぎてくれたようだ。しかし、北関東ではまだ雨が降り続いているところもあるし、東北地方ではこれからさらに酷くなるようだ。被害に遭われた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

それにしても、この数年の異常気象ぶり(いや、気象だけでなく地震や噴火などの自然災害も含めて)は、本当にその名の通り異常だと感じる。自然を破壊し続けている人類に対して、「おまえら、いい気になるなよ!」と地球が怒っているのかもしれない。

「人類の未来のためにやること、やめること」を世界レベルで真面目に考えていかないと、100年後の歴史の教科書には、「もっとも愚かだった20世紀~21世紀の人間たち」なんていうタイトルが付いてしまいそうだ。

 

さて、そんななか本日は、「日本の新卒採用の未来のため」のセミナーを、まる一日、品川のセミナー会場で開催する。

年に一度の特別セミナー【採用コロンブスの卵】である。

海老原嗣生さんの基調講演からスタートし、人事担当者自らプレゼンしていただく「自社の採用成功事例」の講演が4つ。そしてパフのコンサルタントがプレゼンする「採用ソリューション事例」が4つ。全部で9つのテーマの講演で構成されている。

そして全講演終了後は、お楽しみの懇親会。より深い、ぶっちゃけの情報交換が行われることを期待している。

ちなみに、この懇親会では、先週の月曜日から働いてくれている首都大のインターン生たちのプレゼンも行われる。

「この2週間で学んだこと、気づいたこと」を懇親会に参加してくださった人事の皆さんに向けて発表してもらう予定だ。本日がインターン最終日なので、絶好の締めくくりとなるだろう。

僕はたぶん、ヒマそうに会場をブラブラしているだけだと思うので、見かけたらぜひお声掛けください(笑)。

では、久々に青空が出てきた朝、久々のウォーキングで行ってきます!