パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

美味しいものは美しい

2015年10月22日 (木曜日)

昨日は超VIPとの会食in仙台だった。

超VIPというのは、創業時のパフを陰になり日向になり助けてくださったサイデック社長の志田さん(通称かっちゃん)。

昔は月に一度はお会いしていたのだが、最近はめっきり会えるチャンスが減ってしまった。

数か月前から秋波を送り続けていた甲斐あって、昨夜の会食が成立したのだった(ちょっと大袈裟w)。

 

待ち合わせたのは、一番町の三越前。ライオンがハロウィン化していた。

sendai01

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは久々のかっちゃんに東京土産を手渡した。東京土産といえばこれしかありませんね(^_-)-☆。

sendai20

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「まずは食前酒を!」ということで、隠れ家のようなショットバー「barray」へ。

日本バーテンダー協会宮城県本部仙台支部長の菊地さんがセレクトしてくれたウィスキーをいただいた。

sendaibar

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしていよいよメインディッシュのお店。知る人ぞ知る仙台のお寿司屋さんの名店、「蓑むらかた」に向かった。

 

sendai02

 

 

 

 

 

 

 

あれ?知らない人が増えている。が、気にしない(笑)。

 

 

ここから、おすすめのお寿司&料理のオンパレードだ。

sendai03

 

 

 

 

 

 

 

わお!赤貝。

実はこのまえに白子のお通しがあったのだが、あまりの美味しさに写真を撮るのを忘れていた。

 

 

sendai04

 

 

 

 

 

 

 

わお!ウニ。さっと焼いていたのが香ばしくて美味しい。

 

 

 

sendai05

 

 

 

 

 

 

 

わお!蝦蛄。オリジナルのたれがまた美味しい。

 

 

 

sendai06

 

 

 

 

 

 

 

わお!お椀。中身はなんだっけかな?ともかく上品なお味でした。

 

 

 

sendai07

 

 

 

 

 

 

 

わお!ザリガニ?。 これです↓

sendai08

 

 

 

 

 

 

 

店長の村形浩さんの手さばきは見事でした。

 

 

 

sendai09

 

 

 

 

 

 

 

わお!鯨ベーコン。 赤(肉)と白(脂)のバランスが絶妙でした。

 

 

 

sendai10

 

 

 

 

 

 

 

お寿司のお供はもちろん日本酒。

 

 

 

sendai12

 

 

 

 

 

 

 

わお!小肌。この美しさ。〆具合も絶妙。絶品でした。

 

 

 

sendai13

 

 

 

 

 

 

 

わお!烏賊。オリジナルのたれが上品に染み込んでいました。

 

 

 

sendai14

 

 

 

 

 

 

 

わお!海老。もはや言葉になりません。

 

 

 

sendai15

 

 

 

 

 

 

 

わお!いくら。光ってます。

 

 

 

sendai16

 

 

 

 

 

 

 

わお!中トロ。あー、ほんとにトロけてしまいました(#^^#)

 

 

あまりに美味しすぎて、この後の出来事はすっかり忘れてしまったのだけれど、本当に楽しくておいしくて、かっちゃんとの久々の再会もうれしくて、最高の夜でした。

読者のみなさんも、仙台にお越しの際には、「蓑むらかた」へどうぞ。満足間違いなし!

かっちゃん、昨夜は本当にありがとうございました<(_ _)>

 

さて、ではこれから東京に戻ります!