パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

そろそろ2017年新卒採用に向けての動きが慌ただしくなってきた。いや、うちの営業活動はいつでも慌ただしいのだが(苦笑)。

つい先日まで、企業は2016年採用を実施していたのだが(まだ最後の追い込みをやっている会社も少なくないのだが)、もう次年度の採用に取り掛からねばならない時期となった(そもそも、企業がいっせーのせ!で採用をやることに僕は反対なのだけど…)。

ということで、採用のコンサルティングやアウトソーシングを稼ぎの中心としているパフとしても、冒頭のタイトルのセミナーを明日開催することにした。

ありきたりなセミナーではパフらしくないということで、学生たちをパネリストとして招いて「ぶっちゃけ話」をしてもらおうと思う。きっと企業にとっては耳の痛い発言も飛び出てくるだろう。いや、僕が聞き手なので引き出すつもりだ。

また、「採用学」の服部先生(横浜国立大学準教授)にも講演をお願いしている。100×10チャレンジを通じて見えてきた学生成長メカニズムの解説や、2017年度採用に向けての提言などもしていただけるのではないかと期待している。

そして最後は、来場の皆様方にも参加していただいたうえで「それで2017採用どうすんのよ?」の大ディスカッションも行なう予定だ。企業人事の皆さんには、どしどしホンネの発言をしていただきたい。

※場所は茅場町(駅直結の東京証券会館)。開始時間は18時半。お仕事帰りに、立ち食い蕎麦か牛丼をささっと食べたうえでお越しください。

上の写真は会場となる会議室。(日ごろのパフのセミナーにしては)立派なお部屋です(^_^;)。

 

さて、本日の夜は12月度のキックオフミーティングだ。2017採用に向けての営業活動も佳境を迎えているころ。また各種サービス施策の進捗も気になるところ。どのような成果発表をしてくれるのかドキドキしながら楽しみにしたい。

では、本日はちょっと早めに行ってきます!