パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

PCが暴走してヒヤッとした朝

2015年12月15日 (火曜日)

さっきまで自宅のPCと格闘していた。急に暴走し始めたのだ。なんとかいま鎮圧に成功したのだが…。

ところで僕は会社と自宅とで、複数のPCや情報端末を使っている。

(1)会社のデスクトップPC

・・・2年ほど前に新しくしてもらったのだが、動きがとても遅くほとんど使い物になっていなかった。ところが最近HDDをSDDに取り換えたことで一変。すこぶる快適になった。

(2)会社のノートPC

・・・今年の夏ころ、それまでのDynabookからVAIOに切り替えた。この夏までは、昨年いちど死んだDynabookを蘇生させて使っていたのだが、ついに寿命が尽きてしまった。が、切り替えたVAIOが曲者。何かと使いづらくて困っている。早く壊れないかなと不謹慎な願望を抱いている。

(3)自宅のノートPC

・・・いまこの日記を書いているThinkPadだ。使い始めてまだ2年半くらいなのにキーボードが壊れてしまい、外付けのキーボードをくっつけて使用している。そして先ほど大暴走を始めた。IEが次から次へとひとりでに起動して、あっという間に80個以上のウインドウが開いてしまった。強制的に電源を切って再起動したら直ったのだが。他にも最近、原因不明の不可解な動きをする。急にタイプできなくなったり動かなくなったりもする。ウィルスチェックはちゃんとしているのだが。ちょっと怖いPCだ。

(4)個人のiPhone

・・・いちばん使用頻度が高いかも。昨年iPhone6に買い替えたことで画面も大きくなり、写真の解像度も高くなった。僕のFacebookでの投稿は、もっぱらこのiPhone経由だ。

(5)個人のiPad-mini

・・・昨年の春、大分の母親のために買ってあげたものだ。が、昨年の秋に母親が亡くなったことで今は僕が使っている。利用用途はほぼ読書。日経新聞電子版とKIndle専用機となっている。

 

以上である。

五つものデバイスを使っているのか……。多いな。せめて3つには絞り込めそうだ。(3)の自宅ノートPCがいちばんのリストラ対象だ。こんど暴走したり動かなくなったら、クビにしてやる(-“-)。

と、どうでもいいまとめをしたところで、朝食&あさ後、行ってきます!