パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

天職はあるのか?

2016年1月22日 (金曜日)

昨日の【くだんTalkNight】のお題は、「天職はどうすれば見つかるのだろうか?」。

夜7時20分から9時ちょうどまでの100分間、このお題について、社会人と学生とが語り合った。

20160122A

 

20160122B

 

でも、そもそも天職ってあるのだろうか?

お題を出しておきながら、そういう疑問を僕は持っている。

就いた当初は、「とてもじゃないけどこんな仕事、自分にはできないよ」とか、「この仕事のどこに、やりがいがあるんだろうか」と感じる人が多いんじゃないかと思う。

しかしそんな仕事でも、経験を積み、視野を広め、視座を高めることによって、得意な仕事になったり、大きなやりがいを見いだせたり、「自分はこの仕事のために生まれてきたんではないだろうか…」なんて思えるところまで到達することだってあるのではないだろうか。

だから、天職は世界のどこかに転がっていて、それを彷徨い歩きながら見つけるようなものではなく、「自分の目の前の仕事を天職にする」っていう考え方もアリだろうと思うのだ。

とすれば、就職活動はもっと気持ちを楽にして取り組むことができるだろうし、社会人になってからも、いたずらに転職を重ねることもないのかもしれない。

なーんてことを、司会をやりながら考えた昨夜の【くだんTalkNight】でした。

 

ところで実はいま、肩こりが酷い。寝違えたのか何なのか、痛くて首が回らない。

むむむ。出張疲れ?それとも温泉疲れ?(^_^;)

本日はこれから大森方面まで直行して、某社の若手社員に向けて講話をすることになっている。ぎこちない講話にならないように、ラジオ体操でもして肩をほぐしてから出かけるようにしよう。

では、朝食&あさ&ラジオ体操後、行ってきます!