パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

二人のノブさん

2016年3月7日 (月曜日)

この週末(土曜日と日曜日)は、二人のノブさんとの宴席。

1人目のノブさんは、先週はるかカンボジアから一時帰国してきた。会うのは2年ぶりだった。

このノブさん、昔もこの「釘さん日記」に書いたことがあったような気がする。……と思って検索してみたら、あったあった。

ちょっとコピペしてみよう。

 

2012年3 月30日 (金曜日) 暑苦しい男

ノブという暑苦しい男がいる。

最初に会ったのは彼が大学四年生のとき。もう六年前のことだ。

「クギサキさんが絶対気にいる男なので、ぜひ会ってみてください」と、かつて一度もそんなことを言ったことのなかったヨシカワが、珍しく熱くなりながら僕にそう言うものだから、半信半疑ながら会うことにした。

『どうせ、“俺はできるぜ”というオーラを出しまくっている自信満々の勘違い学生だろう』と、正直たいして期待していなかった。

しかし、会って10分もしないうちに僕は彼と意気投合し、おまけに思わず寿司までご馳走してしまい、別れるときには固い握手をしながら、「こいつとは一生付き合いたい」と思ってしまった。

なぜか。

説明するのも面倒なくらい暑苦しい男だったからだ。

いや、本当はもっと形容すべき素晴らしい言葉があるのだが、癪に障るのでやめておく(笑)。

その暑苦しい男ノブが、この四月からタイに行く。現地社員10数名のボスとして、短くても3年間は向こうで勤務するのだという(ノブは商社マンなのだ)。

ということで昨日は、ノブの壮行会を東京駅の近くにあるタイ料理屋で催した。

半年ぶりに会ったのだが相変わらずノブは暑苦しかった(いっしょに連れてきた後輩の男も、また面倒なくらい暑苦しい男だった)。

不思議な奴だ。ノブと話していると、つい釣られて、こちらも熱くなってくる。

でも、こういう若者がこれからの日本企業には必要だ。

たくさんいたら、それはそれで迷惑なのだが、10人にひとりくらいは、こういう暑苦しい男であってほしい。

 

このノブが奥さんを連れてきていた。そして奥さんのおなかの中には7月に誕生するというノブ二世も(^.^)。

あ、そうそう。ノブが「もう名前を決めてるんですよ。日本男児らしい名前で三文字なんです」というものだから、僕は「分かった!○○○だろ?」と当ててみた。

ノブは一瞬、沈黙した。なんと当たってしまったのだ。

でも、とてもいい名前だ。

僕に一発で当てられたものだから「やっぱ、考え直そうかな…」なんて言っていたが、いいじゃないかその名前。生まれたら、また会いたいね。

20160305nobu

中央にいるのがノブ。そしてノブの隣にいるのが奥さんのユキちゃん。その周辺の説明は省略します(笑)。

 

 

二人目のノブさんは、熊本に住んでいる僕の従兄。埼玉に長男家族がおり、孫娘の節句に合わせて先週の中ごろに奥さんと一緒に上京してきていた。

このノブさんは、僕より10歳年上で、すでに仕事は引退している。

いまからちょうど10年前、当時ノブさんが在籍していた会社の組織改革の仕事を手伝ったことがある。このときの仕事がきっかけとなって、その親会社(約2万人の組織)の採用も昨年からパフでお手伝いしている。ノブさんは、従兄であると同時に、仕事上での超重要キーマンだったわけだ。

で、昨日の日曜日、このノブさんと息子さんご夫婦&一歳7か月のお孫さんと、月島の「もんじゃ」を食べに行こうということになったのだった。

20160306nobu2

左からノブさん、ノブさんの長男、孫娘、長男の奥さんです。ノブさん顔デカすぎ(笑)。

 

ノブさんは、もんじゃを食べたのは初めてだったという。僕の作るスペシャルもんじゃ、かなり満足していただいたことと思う(^.^)。

ということで、この週末は「ノブさんDAY」でした、という、あいかわらずの脱力系日記でした(笑)。

 

さて、本日は朝から雨降り。花粉症の人には恵みの雨かな?

では、いつもどおり朝食&あさ後、行ってきます!