パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

話を聴こう

2016年3月10日 (木曜日)

超手抜き日記2日目である(笑)。

インプット不足を埋めるためには本を読むだけではダメ。識者の話を聴いて、リアルな刺激を受け、自分なりに整理・分解・咀嚼・理解・吸収することも必要だ。

ということで本日は、13時から17時半という長時間ではあるが、以下のフォーラムに参加することにした。

≪未来へ成長を続けるための企業戦略≫東洋経済新報社 創立120周年記念エグゼクティブフォーラム

僕は、この手の経営者向けの講演会にはあまり参加してこなかったのだが、なんの心境の変化だろうか、このご案内を先月下旬にもらったとき「参加したい」と思ったのだった。

サントリーの新浪さん、一橋の米倉誠一郎さんや楠木健さん、ネスレ日本の高岡さん、ユーグレナの出雲充さんなどなど、日ごろビジネス誌でよくお目にかかる方々が登場して、講演や対談を繰り広げるらしい。

未来へ成長を続けるために、きょうはしっかりと話を聴く日にしよう。

でも、そのまえに本日は朝から重要顧客との大事な打ち合わせ。資料をしっかりと読んだうえで行ってきます!