パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

大阪の朝

2016年3月28日 (月曜日)

昨日の夕方から大阪に来ている。

会って話をしたかった人が大阪にいて、予定を早めて大阪入りしたのだ(表に出せない話題なので詳細はカットします)。

宿泊先のホテルは、梅田の新阪急ホテル。大阪駅からすぐのところにある、外国客や団体客が圧倒的に多いマンモスホテルだ。

201603028_umeda

部屋の窓から見えるヨドバシカメラ梅田店

チェックインしたカウンターには中国語を中心とする外国語が飛び交っており、日本人の僕はなんだか肩身が狭く感じるくらいだった(苦笑)。

本日の仕事は大阪から環状線で2駅京橋方面に向かったところにある桜ノ宮なのだが、その近辺のホテルはすべて満室。予約することができなかった。京橋界隈のホテルもぜんぜん予約できず。

で、仕方なくこのホテルを予約したわけなのだが、いやあ高い高い。10年前にもこのホテルに泊まったことがあるのだが、そのときの三倍くらいの料金だ。

その割に部屋は狭くて窮屈。ベッドと小さな机があるだけだ。これでこの値段はないよなあ…と思ったり。

需要と供給の関係だといえばそれまでだが、出張族にとっては(旅費の上限が定められている会社も多いと思うので)深刻な問題ですね。

あ、そういえばホテルの宴会場では、大相撲の大嶽部屋(前身は大鵬部屋)の千秋楽祝賀会が開かれていた。

髷を結ったお相撲さんがたくさん出入りしてたのはそのせいだったんだな。

20160328_sumou

大砂嵐は大嶽部屋なんですね。

 

・・・と、またしてもどうでもいい話題を書いているようにみえるが、これでも必死に書いている。

持ち歩きようのPC(VAIO)が超イマイチ(スピードが遅い&キーボードが打ちにくい)なのだ。一行打つのにいつもの倍くらいの時間を要している。ちなみに、ここまでですでに20分要してしまった(´・ω・`)。

ということで、本日はここまで!手抜きのそしりは甘んじて受けましょう( ̄▽ ̄)。

では、(朝食はもう食べたので)あさ後、桜ノ宮まで行ってきます!