パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

朝7時15分~7時45分の30分間は、僕にとってのゴールデンタイムである。

NHK BSプレミアム。朝7時15分~30分は昔の朝ドラの再放送をやる時間枠。その直後の朝7時30分~45分は現在の朝ドラを総合テレビに先駆けて放映する時間枠だ。

つい先日までの再放送枠は「どんど晴れ」。その後は、ご存じびっくりぽんの「あさが来た」だった。

で、先日から始まったのが「てるてる家族」と「とと姉ちゃん」。

とと姉ちゃんはまだ、すごく面白い、という段階までは来ていないが、これからの展開に期待している。

で、とと姉ちゃん以上に楽しみにしているのが「てるてる家族」。

2003年秋から2004年春にかけて放送されていたドラマなのだが、僕がNHK朝ドラにはまり始めたのは、この「てるてる家族」からだった。

まあ、なにしろ面白い。ミュージカル仕立ての軽快なテンポで物語が進展していく。毎日、朝が来るのが楽しみだった。

あ、そうそう。石原さとみの実質的なデビュー作でもある。当時彼女は16歳~17歳のあどけなさの残る少女。「きっと将来はすごい女優に成長するだろうな~」と思いながら見ていたものだ。

てるてる家族は多用している音楽の著作権の問題で、DVD化が難しかったと聞く。なので、この13年ぶりの再放送はとても貴重なのだ。録画して永久保存版にしようと思っている。

おっと、そろそろいい時間。視聴態勢に入らなきゃ(^^ゞ。

では、てるてる&朝食&とと後、行ってきます!