パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

2017内定者第一号が誕生した日

2016年4月19日 (火曜日)

各社佳境となってきた2017年の新卒採用。

ふつうの会社では内定を出すのは会社側だ。でもパフでは最後は自分で自分に内定を出してもらう。「内定承諾」とは似て非なるものだ。

内定承諾は、「しょうがないから、あんたのお願いを承諾してあげるよ」というニュアンスが無きにしも非ず。

でも「自分で自分に内定を出す」という行為は、内定承諾とはだいぶ違う。

自分で考えて自分で決めるわけだから、その決断を覆すなんていうことになったら自分を裏切ることになる。自分自身を否定することになる。自分で自分に内定を出すためには、大きな覚悟が必要となるのだ。

で、昨日の朝、今年(2017採用)初の内定通知が出された。

内定通知を読み上げるのも受け取るのも自分だ。

この動画、リンクされるかな?

サツキアヤの内定出し風景

 

2017内定者第一号の名前は、日大芸術学部のサツキアヤ。パフの社員や、その周辺には「アヤさん」が多数いるのだが、また一人アヤが増えてしまった(笑)。

彼女には早速昨日、広報プロジェクトリーダーを任命した。これから4名の部下(大学三年生のインターン生)を従えながら、来シーズンの100×10チャレンジ生を広く集める仕事に奔走してもらう。

下の写真は、採用担当者を務めたヒラハラとサツキとのツーショットだ。

20160418satsuki1

20160418satsuki2

 

下の写真は、自分で書いた内定通知書。2枚に渡って熱い思いをギッシリと綴ってくれた。

20160418satsuki3

 

ところで、自分で自分に内定を出すことを留保している最終合格者があと数名いる。

働くのは自分。周囲の意見に惑わされぬよう、納得のいく答えを出してほしいものだ。

 

さて、今朝はすっきりとした晴天。では、朝食&朝ドラ後、軽快なウォーキングで行ってきます