パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

先生たち

2016年5月16日 (月曜日)

50半ばを過ぎても、「先生」と呼べる人たちに教えを乞うことができるっていうのは有り難いことだ。

この週末も3人の先生方のお世話になった。

 

ニシムラ先生は歯科医師。僕とのお付き合いは、すでに15年以上(17年かな)。

歯科医師としてではなく、証券会社の営業マンの紹介で投資家として知り合った。先生は創業間もないパフに投資をしてくれて、以来ずっとパフの株主でいてくれている。

いまでも年に数回は情報交換しているのだが、純粋に歯医者さんと患者としての情報交換のほうが多くなってしまった。

配当できない状態がずっと続いているので、せめて歯の治療くらいはニシムラ先生にお願いしなきゃと思ってのことだ。

先生に面倒を見てもらった歯は、すでに10本を超えただろうか。総入れ歯となるまで面倒を見てもらいたいものだ(´・_・`)。

 

ノガワ先生とタナカ先生は、僕が今年から通い始めている音楽学校の先生。まだ4か月くらいのお付き合いかな。

でも、毎週末、コンスタントにお会いしている。

お二人ともヴォーカルの先生で、教え方がとても上手なのだ(…と、エラそうな言い方でスミマセン)。

そういえばということで、プロフィールをネットで検索して調べてみた。

 

■ノガワ先生 Profile ■
YAMAHAのポプコン全国大会入賞、後楽園音楽祭最優秀ボーカリスト賞の受賞を機にプロへ転向。尾崎亜美、山下久美子、近藤真彦など多くの有名アーティストのツアーに参加。後にボーカルアレンジャーとしても数々のCDに参加。また、西田ひかる、中(あたり)孝介などタレントのヴォイストレーナーの傍ら、CM等のスタジオワークをこなしてきた。近年、自らピアノトリオを組んでJAZZに留まらず、FUNK、SOUL、ブラックコンテンポラリーな音楽を中心に活動している。

■タナカ先生Profile ■
6歳よりクラシックピアノを始めて、音楽大学で学びながらPOPSにも目覚め、在学中よりコンサート活動や、バンド活動を精力的にこなす。現在も、海外でも活躍するレゲエアーティストのバック演奏等、数々のライヴ活動を行う。育てたアーティストも様々な場で活躍中。

 

へー、ポプコンで入賞かあ。へー、6歳からクラシックで音楽大学かあ……。

どの先生も僕よりもずっと年下なのだが、やっぱり先生は先生。最大の敬意を払いながら、素直に謙虚に教えを乞うているのであります。

ということで、日記ネタ不足の月曜日、日ごろお世話になっている先生の紹介をしてみました。

では、朝食後いつものウォーキングで行ってきます!