パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

内定者のメルマガコラム

2016年5月26日 (木曜日)

先日の日記で、2017年入社の内定者第一号が誕生したことを報告した。

これですね。⇒ 2017内定者第一号が誕生した日

この内定者のサツキアヤ、いま内定者インターン生として日夜、社員以上の大活躍をしている。

メインは広報プロジェクトリーダーとしての仕事。来季(8月以降)の100×10チャレンジの広報を一手に引き受けている。

社長付のプロジェクトなのだが、僕はとても感心している。何の指示もしていないのに、自分の頭で考えてどんどん仕事を進めていってくれるのだ。自分が必要と判断すれば、社外の方々の協力も上手に仰いでいる。

きょうは就活生を集めての座談会を、新聞記者の依頼で開催したりもする。たぶん6月初旬の新聞に掲載されるんじゃないかと思う。

そんなサツキアヤが書いたコラムを本日は日記読者の皆さんにもご紹介します。

satsukiaya

サツキアヤのプロフィール写真。風格あるね(^.^)

 

パフが隔週で企業の人事担当者を始めとする社会人向けに配信している「パフ通信」というメルマガに掲載されたものだ。

昨日の朝、配信されたばかりなのだが、オヤジたちはショックを受けたことだろう。

では、以下そのコラムをどうぞ。手抜きではありません(笑)。

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

3.職サークル 現場インタビュー
-学生とのキョリを?遠ざける?禁断Talk 3連投-
―――――――――――――――――――――――――――――――――
8回目は、記念すべき弊社2017年採用・第一号内定者、皐月彩(さつき あや)サンです。
一読すればお気付きいただけるかと思いますが、
物書きのプロであり、将来の目標は「脚本家」とのこと。
何故…Puff?という素朴な疑問はさておき、早速ご登壇いただきます。

———————————————————————————
こんにちは、17卒、パフ内定者インターン中・エジプト/ナイル出身の皐月彩です!

今の若い奴らは~!という話をしている大人は、古代エジプトにもいたそうですね。
ヒッタイトから古代エジプトに送られた粘土板に、「今どきの若いものは昔からの文化を大切にしていなくてうんざりだ」という文句が書かれてます。

その事実を見て「昔から文句を言う大人がいたんだな~(笑)」と思うように、昔からこういう大人にうんざりしている若者もいるのではないでしょうか?

お正月やお盆に親戚の家に行って、酔っぱらったおじさんに絡まれた思い出、ありませんか?
そう、若者だってなんだかんだ大人に気を使って苦笑いしているわけです。

もし、こういうのを職場でもすることになったら嫌だなあ。
そんな「苦笑い」経験が学生の「内定承諾するかしないか」の基準になっているって、知っていましたか?

■ 【それ、ちょっとズレてますから!と突っ込みたくなる人事トーク3選】

売り手市場と言われる2017年卒採用。
そのせいか、自分たちでもわかるくらいに、気を使われているのがわかります。

そんなとき、よく使われるのが「若者に合わせた話題選び」。
でもそうすることで、実は学生にうんざりされていたら。もったいないですよね。

今回は、説明会や選考中にされた雑談ネタのうち、私が「やめてくれ!」と感じていたテーマを3つ、ピックアップしました。(あえての、爆弾投下!)

1. 今どき恋愛を探る質問「今どきの学生はどうなの?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「今の学生は、告白をメールでするの?」
「結婚とか子供とか、今の子は興味ないでしょ? 就職すると意外と変わるよ~」
「めっちゃモテてる学生とか、周りにいないの?」

どの世代にもイメージしやすいといわれる恋愛トーク。
ですが、一方で世代ごとに持っている偏見が表れやすいのがこの話題です。

告白をメールで、なんて都市伝説です!
さすがに今の学生もそんな告白受け入れられません!
結婚・子供への、興味なんて人それぞれ!

価値観が違うからこそ、苦笑いを返すしかなかった恋愛価値観トークは、できれば入社後、親しくなってからにしてほしいなと思った体験でした。

2. それ、いつの時代ですか?「この漫画のセリフがウケるんでしょ?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「諦めたらそこで試合終了だよ、と言いますが~」
「ワンピースだと誰が好き?」
「セーラームーン今流行ってるよね~。昔見てた?」

説明会のパワーポイントで漫画のたとえを使っていたり、何気なく懇親会で話題を振られたり、きっと私たちに合わせてくださってるんだろうな~と感じます。

でも、実はちょっとそれ、私たちと世代がずれてるんです……。
それと、流行っていても名前しか聞いたことないよねと話している友達もいました。

オタク気質の私は嬉しかったのですが、なんだかしらーっとしている学生を見てると、いづらい気持ちになったのでこちらもランクイン。

3. 流行の音楽ジャンル「三代目とか四代目とかたくさんいるよね」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「アイドルもダンスグループも? なんか人が多いよね~」
「昔はバンドとかよく聞いてたんだけど、今の子は三代目でしょ! あ、セカオワ!?」
「紅白に出てる若い人、最近全然わからないんだよねえ」

実は、ラジオ復刻世代と言われている2017年卒。
某番組の影響で、ラジオ聴取者がぐんと伸びていたんです。
だからこそ、音楽ジャンルの好みは多岐にわたり、「派閥」が生まれたほど!

テレビで流行ってるっていわれてる音楽、聞いたことありませんから!と鼻息を荒くしていうのがおしゃれ、なんて子もいるくらい。

私はどちらかというと中森明菜さんやLOVE PSYCHEDELICOさんが好きです。(両親の影響で世代が大幅にずれているのはご愛嬌)

■【本当に知りたいのは、あなたのことです】

私たち就活生は、自分たちのトレンドについて、べつに大人と話したいとは思っていません。

自分たちの世代で、自分たちの好みに近い人同士で、好きなように話して満足しています。
だからこそ、内定承諾をするうえで求めているのは「会社」「社員」の情報のみ。

そのため内定者懇親会で語るべきは、ベタでも自分の入社時の思い出や同期のエピソードなど、自分が働いたらどうなるのかをイメージできる人間関係エピソードをおすすめします。

長い文章を読んでいただき、ありがとうございました!
———————————————————————————

 

オヤジのみなさん、感想はぜひFacebookのコメント欄まで!

では、朝食&とと後、行ってきます(^O^)/