パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

来期の組織を考え中。

2016年6月13日 (月曜日)

パフの第20期も、残すところあと3週間。

そろそろ来期の体制を確定させたいと思っている。

「組織は戦略に従う」とか「戦略は組織に従う」なんて言われることがある。

どちらが正しいかは分からない。

どっちにしても組織と戦略には密接な関係があるのは間違いない。

あたりまえだ。

戦略を考え、実行するのは組織なのだから。

そしてその構成単位は「人」。

人は「ナマモノ」なので日々変わる。プラスに変化することもあればマイナスに変化することもある。人によってその変化を引き起こすファクターは様々。

だけど、その多くも「人」がカギを握っている。

パフのような、ちっぽけな組織でも人の組み合わせにはかなり悩む。いや、ちっぽけな組織だからこそ悩むのかな。

組み合わせによってパフォーマンスが大きく異なってくる。

誰と誰をどう組み合わせ、どのような役割やミッションを持たせようか……。

ということで、本日の夜から社員の面談を開始する。

組織を確定させる前に、個人個人の考えや希望をあらためて聞いてみたいと思っている。

 

さて、本日は雨。梅雨だから雨はしょうがないけど、ウォーキングが思うようにできないのが残念。

日中は、東京の下町でお客様の説明会のお手伝いだけど、まずはその準備のために茅場町まで行ってきます!