パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

先日の日記にも書いた通り、来期の体制を現在考え中。そのための社員面談を行っているのだが、昨日はその最終日。まる一日、自分の席に根を生やして社員たちと話をしていた。

そんななか、90分間だけ息抜き(?)の時間に恵まれた。

記者の取材を受けたのだ。

こんな僕でも年に数回は取材の申し入れがあり、よほどの胡散臭いメディアでない限りお受けすることにしている。

いままではNHKや日本経済新聞社からの取材が圧倒的に多かったのだが、昨日の取材は共同通信社の文化部から。

たぶん共同通信社の記者とお話しするのは創業来初めてだったと思う。

取材対象は「職サークル」。記者の方が労働問題を扱っていた一年前にWebで偶然発見し、以来ずっと興味を持ってくださっていたらしい。下調べも詳しくしておられた。

でも昨日は職サークルのことだけではなく、あれこれ様々なことをネタにした楽しい会話の時間となった。僕からも逆取材をしてみたりw。

昨日の記者さんは、少し前までは刑事事件を担当しており、某県警の記者クラブに詰めていたらしい。「やっぱり県警の記者クラブって、64(ろくよん)みたいな世界なんですか?」などというミーハーな質問をしてみたり(笑)。

ご存じのとおり、共同通信社は自社媒体を持っているわけではなく、様々な契約メディア会社に記事を配信している会社(というか社団法人)である。ということで、昨日の取材内容が、どのメディアで、どのような大きさで、どのような見出しで扱われるかは分からない。写真も撮っていただいたのだが、凶悪犯の指名手配写真のようにならなきゃいいのだが(苦笑)。

記事配信は6月末から7月アタマころに行うそうなので、どんなメディアに載るか楽しみにしていたいと思う。

 

さて、本日は曇り空。日中は雨になるようだ。

きょうも隙間なく予定が埋まってしまったのだが、夜は沖縄から嬉しいお客様がやってくる。楽しみだ。

では雨が降り出さないうちに、ウォーキングで行ってきます!