パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

一日8時間のお勉強

2016年7月27日 (水曜日)

留学二日目が終わり三日目が始まる。

すでにグロッキー気味。

いやあ、語学留学を侮るなかれ。マジメな性格の僕にとってはw、なかなか過酷なスケジュールなのである。

昨日を振り返ってみよう。

まず朝5時に起床。

支度やら、ちょっとした予習やら、ついでに(!)この日記を書いたあとすぐに学校へ。

朝7時半から朝食。バイキングで食べたいものを食べたいだけ食べられる。ちょっと食べ過ぎたと思ったんだけど、このあとのハードスケジュールを考えると、しっかり食べておいて良かった。

朝食後は、カウンターの職員のところ(教務課みたいなもんですかね)に行き、その日の授業のスケジュールや教室を書いた紙を受け取る。

なんと午前4時間、午後4時間、計8時間の授業がギッシリと詰まっている。

8時間のうち、2時間がグループレッスン、6時間がマンツーマンのレッスンだ。

 

マンツーマンレッスンを受けているブース。100ブースくらいはあるのかな。

マンツーマンレッスンのブース。100ブースくらいあるのかな。かなりの広さだ。

 

午前中の4時間はなんとか集中力を切らさずに頑張ったのだが、午後の一時間目の授業では、眠気が襲ってきてしまった。

教師がしゃべっている英語が子守歌のように聞こえてしまい、「Hey!Kiyohide!」という声でハッと我に返った。先生、ウトウトしちゃって、ごめんなさい。あ、いや、アイムソーリーm(__)m

最終の8時間目の授業の時には、さすがに疲れが表情に出ていたようで、「Hey,Kiyo, Fight Fight!」と励まされたり(苦笑)。

 

全授業を終えて、食堂で若者たちといっしょに晩御飯を食べる。若者たちから、「ジムにでも行ってみませんか?」と誘われるも、「いやあ、さすがに今夜は早めに帰って、ゆっくり休みますわ」とオジサンらしく謙虚に答えた(‘_’)。

それにしても、やっぱり若者の体力はすごいな。僕と同じく8時間の授業の直後なのに、まだまだエネルギーが余っているのだ。

 

さてさて、本日はどうなりますことやら。では本日も、徒歩通学で行ってきます!