パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

成長しましたね!

2016年11月18日 (金曜日)

昨日の朝の日記に書いた通り、職サークルプレミアム倶楽部勉強会(第二回)が昨日のメインイベント。

14時半~17時半の3時間、みっちりと勉強した。さらにそこから19時までの90分間は軽食をとりながらの楽しい情報交換会。講師&参加者の皆様同士の懇親もはかることができた。

puremium_2

【成長人材を採用するために必要なこと】が昨日の勉強会の大テーマ。

そのための3つの問いとして、1.成長する若者はどのような人か? 2.若者の成長に採用ができることは? 3.自社の採用で変えるべきところは?を用意して、この3点を中心としながら参加者全員で思考を深めた。

ゲスト講師は、横国大の服部先生と、先生の神戸大学時代の後輩でもある採用学研究所(ビジネスリサーチラボ代表)の伊達さん。そして、全体の進行役は僕。(自分でいうのもなんだけど)とても楽しく為になる勉強会だったのではないかと思う。

では、特別にスライドの数枚を、(これからプレミアム倶楽部に入りたいと思う人のために!)貼り付けておこう。

2016-11-182016-11-18-12016-11-18-42016-11-18-32016-11-18-92016-11-18-72016-11-18-6

puremiumu_date

採用学研究所(ビジネスリサーチラボ代表)の伊達さん。ビジュアル系のボーカルみたい(#^.^#)

20161117premium

服部先生(左)と、懇親会で末広がりの五本締めをやってくれた木津さん(中央)との3ショット。

 

あ、いかん。写真の加工に時間がかかってしまった。そろそろ出かけなきゃ(^^ゞ

そういえば本日は、「日本の人事部」主催のセミナーで、服部先生が師匠の金井先生と対談を行うという。僕も急きょ覗きに行くことにした。どんな対談になるのか楽しみだ。

では、いつものウォーキングで行ってきます!