パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

財務を勉強しよう!

2016年11月22日 (火曜日)

昨夜の会食は神楽坂方面にあるオシャレな料理屋さん。

お相手は「財務3表一体理解法」の著者として有名な國貞克則さん。僕は國(クニ)さんといつも呼んでいる。

パフとのお付き合いが古い人ならご存じだろうが、國さんは昔パフの非常勤役員を務めていたこともある。いまでも少なくとも年に1回はお会いして情報交換を行っている。

前回お会いしたのは1月の新年会だったので、昨夜はおよそ10か月ぶりの再会だったわけだ。

昨夜の会食は國さんともうひとり。これまたパフとのお付き合いが深い人ならよくご存じのマングローブ社長の今野さん

この3人での楽しい会食だったわけだが、なぜこの3人なのか?「よからぬことを企んでいるのではないか?」と思う方もいるかもしれないが、まあ、それはさておき(笑)。

今野さんの最近の管理職研修では、國さんの隠れた(隠れてないかもしれないがw)名著である「マネジメント・バイブル」という書籍を参考図書として活用しているらしいのだ。

20161122a

そのことを今野さんから一か月ほど前に聞いた僕は、「いっしょにご飯でも食べに行きましょう♪最近僕もご無沙汰だし」ということになったわけだ。

で、本日は宣伝がある。

それはこれ。

20161122b

 

そう、國さんの著書である「財務3表一体理解法」なのだが、このほど大幅改定版が出版されたのだ。そしてその隣にあるのは「財務3表図解分析法」。昔は「財務3表一体分析法」という名前で出ていたのだが、その全面改定版だ。

先ほど、ざーっと斜め読みしたのだが、これはスゴイ。前回よりもさらに詳しくさらに分かりやすくなっている。

「理解法」のほうでは、BSに登場する「純資産の部」の解説がより詳しく丁寧になっている。

「分析法」のほうでは、実在の複数の会社の財務3表を比較・図解しながら分かりやすく解説してくれている。

例えば、自動車業界各社の比較(三菱自動車とマツダの比較、三菱自動車とスバルの比較、日産・ホンダ・トヨタの比較など)や、NTTドコモとソフトバンクとの比較、アップルとソニーとの比較、シャープやアマゾンの財務諸表から読み取れる戦略の失敗と成功等々。

なにしろ読み応えたっぷりなので、まあ、まずは騙されたと思って買って読んでみてください(^◇^)。

 

ところで早朝の地震にともなう津波は、どうやら被害は(いまのところ)出ていないようですね。

関東、東北の太平洋岸のみなさんはどうぞお気をつけください。

では僕はいつも通り行ってきます!