パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨年末くらいから首都圏の大学を積極的に訪問している。もう20大学くらいになったかな。

訪問先は、学生の就職を支援しているキャリアセンター(僕らの時代でいうところの就職部)。都心の交通至便な場所にある大学もあれば、片道2時間近くかかる大学もある。

もちろん近いと便利で楽ではあるのだけれど、たまに遠くに出かけるのも楽しい。とくに昨日みたいに春を感じられようなポカポカ陽気の日は、遠足みたいな気分になる。

昨日訪問した大学は、都心からやや離れたところにある。いちおう23区内だけど、パフのある茅場町からだと最寄りの駅まで1時間近くかかる。さらに、その駅から20分ほどテクテク歩いてやっとたどり着く大学だった。

 

 

このまーっ直ぐな商店街を下った先に大学はある。初めて降りた駅、初めて歩く道。にもかかわらず懐かしさを感じる雰囲気。とても素敵な街だった。

僕は東京に出てきてかれこれ40年近くになるわけだが、まだまだ行ったことのない素敵な場所がたくさんある。実にもったいない。離れた場所への旅行もいいけれど、都内の行けていない場所にも足を運ばなきゃね。

ところで昨日の大学訪問。面談させていただいた部長さんは元リクルートの方で共通の知人もたくさんいらっしゃる方だった。斬新な取り組みを自ら旗振り役となって積極的に進めておられた。我々パフの取り組みとも共通するところがあり、たいへん勉強になった。

もっともっといろんな場所に足を運んで、いろんな方々に会って、いろんな発見をしなきゃなって、56歳のオジサンであっても(だからこそ?)感じた次第であります。

では、本日は久々に朝から直行で、荒川区方面に行ってきます!