パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

愚かなリーダー

2017年8月29日 (火曜日)

愚かなリーダーが率いる組織(組織に属する人々)は不幸である。その組織と関わらざるを得ない他の組織・人々までも多大なる迷惑をこうむる。

先ほどの北朝鮮のミサイル発射によって、僕の朝の平和なひとときも吹っ飛んだ。ピアノの練習どころではなくなってしまった。

今後どのように事態が進んでいくのか僕にはまったく分からない。トランプが愚かなリーダーではないことを祈るのみだが、とても心配だ。

そういえば、付き合いのある元学生(某社の新入社員)のM君から昨日こんなメールが来た。

「けさの営業会議で上司に暴言を吐かれました。『馬鹿』とか『辞めろ』とか『俺の前に面見せんな』とか言われました。社長ですら『ぶっ殺すぞ』とか、『ぶっ飛ばすぞ』とか、暴言を吐いて来ます。相当精神的に堪えています」

これが本当なら、とんでもない上司と社長だ。

会社であっても国であっても、愚かなリーダーが率いる組織は本当に不幸である。

では引き続き、続報をウォッチすることにしよう。

ひよっこの放送も、愚かなリーダーのせいで吹っ飛んでしまうのだろうか。心配だなあ・・・。