パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日は、朝から最終面接(その1)、ツール開発打合せ、書籍打ち合わせ、信託銀行打合せ、普通銀行打ち合わせ、最終面接(その2)・・・と、ほぼ1日中、応接室に籠っていた。

自分の席(僕はヤドカリくんなので正確には自席ではないんだけど)にいたのは15分くらいだったろうか。昼飯も、近所のはなまるうどんで温玉ぶっかけ(小)をズズっと流し込んだだけ。昼食時間は5分のみだった。

と、書くと、ずいぶんとマジメに仕事をしているようにみえるけど、そういう自覚はあまりない。

仕事というよりも、いずれも大切な判断をするための情報収集の時間なので読書やテレビを観るのとあまり変わらない。学生との面接も(先日もちょっと書いたけど)学生の「人生」をひたすら語ってもらう形式のものなので、いわゆる「社長面接」っていう感じではない。

そういえば、昨日の最終面接(その2)で、学生から「社長はいつもどんな仕事をしているんですか?」と聞かれた。

社長たるもの、ここで怯んだり詰まったり取り乱したりしてはいけない💦「社長は仕事をしないのが仕事なんだよ(キッパリ)」と答えた(笑)。

さらに、「社長が仕事をしなくなったことで会社の業績もアップしてきたんだよ。とくに今期は最高益になりそうなんだよね」と続けたものだから、学生は「???」となってしまったかもしれないね(^^ゞ

「社長元気で留守がいい」がモットーだけど、会社にいたとしても自席でじっと過ごしたりせずに、誰かと会って話を聞いているのがいい。

ということで、本日も社長元気で留守なのだ。

本日は、町屋方面に直行して、夕方はそのまま浅草方面に向かう。町屋は社員から命令された仕事だけど、浅草は仕事ではない。でも、とても楽しみな、とあるイベントを社員たちと一緒に観ることになっている。来週の日記で書けるかな?

ではまずは、通勤ラッシュの時間になる前に町屋まで行ってきます!