パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

突然だがこの日記、明日から10日間のお休みをいただく。

明日、早朝の飛行機で札幌に向かう。

明日は僕のもうひとつの大事な仕事、ふるさと就職応援ネットワーク(Fネット)の第10期定期総会を札幌市内で執り行う。

Fネットも早いもので10周年。明日の総会での決議を経て、幹事や会長も新旧交代となる。これから新しい10年が始まるのだ。

この総会には日本全国から加盟企業の社長たちが集まるのだが、僕以外の社長たちは翌日以降はゴルフを楽しむらしい。しかし、ゴルフをしない僕は、ひとりで旅に出ることにした。

北海道には過去何回も行ったことはあるのだが、最北は旭川と網走くらいまで。今回は北のてっぺん、稚内、利尻、礼文まで行ってみようと思っている。

そして、旭川、美瑛、富良野、帯広、洞爺、登別まで下りてきて、最終地は元社員のオオノアヤが女将さんをやってる室蘭の蕎麦屋さんに行くことにしている。

北海道を一人旅するのは大学2年生の時以来。なんと37年ぶり。

そのときは、旧国鉄が発売する「北海道周遊券」を使って北海道を一周するつもりだったのだが、記録的な豪雨のせいで北海道全体の路線が全面ストップ。どこにも行けず、白老にあった先輩のご実家で3泊ほどやっかいになった後は、札幌駅で新聞紙を敷いてずっと野宿していただけ。幻の北海道一周となってしまった苦い過去がある。

なので今回は37年ぶりのリベンジでもある。気ままに北の大地を歩き回ってこようと思っている。

ということで明日から「釘さん日記」もお休み。たまにFacebookに投稿すると思うので、生存確認はそちらでお願いします(^_-)-☆

では、明日から22日までの大型連休。みなさん、ごきげんよう!