パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

7月17日(火)

稚内から午前6時36分発の特急サロベツで旭川に向かった。

ちなみに旭川はここです。

 

 

 

北海道の中央からやや北よりのところ。北海道の中では気温は高いほうで、この日もちょっと蒸し暑い気候だった。といっても24℃くらいかな?本州の猛暑からすると申し訳ないくらいの気温ですが💦

旭川でのいちばんの目的地はここ。

 

 

そう、旭山動物園である。

旭川は人生二度目だったが、前回(もう10年以上前)はスケジュールの関係で来ることができず、ずっと心残りだった。

 

旭川駅から路線バスで30分程度。この日は平日だったのでバスもさほど混むことなく、ゆったりと旭川の街並みを眺めながら向かうことができた。

そして旭山動物園と言えばやっぱりこれですね。

 

 

 

なかなか可愛いですよね。

 

オランウータンもとても可愛かったし。

 

白熊クンも。

 

 

 

動物園に来るのっていつぶりだっただろう。娘がまだ小学校低学年のころ?いや、幼稚園に通っていた頃だったかな?

上野動物園や多摩動物公園や富士サファリパークなんかにもよく行ったものだが、もう20年以上も前のことだ。

こうやって、ボーっと何も考えずに動物を眺めるのっていいものですね。

 

 

 

あ、あんまりボーっとしてたら、チコちゃんに叱られてしまいました(笑)。

 

さあ、そして旭川から向かったのは懐かしの富良野。

 

 

10数年ぶりに訪れた北の国からのお話は、また明日(@^^)/~~~!

(つづく)